絵とか選挙とかLotusとか2009年09月06日 16時16分22秒


 
lotus20090901_0
 
 
九月の声を聞き、
 
 
『ふわぁああ!こうしている場合ではない!』
 
 
と我に返り、新しい水彩を描き始めました。
 
油彩の方は、今週街におでかけ大会をして、最後のお道具そろえて、
 
いよいよ新機軸始める予定であります。
 
まずは、今春強烈ダメ出しくらった幻の新作を改変。
 
同時進行で新作用のキャンバスを張リヤー。
 
その出来具合により、コンクールとか、ぼちぼち考えて行きます。
 
(※個展は2〜3年先までございませんです)
 
 
 
 
*  *  *
 
 
 
 
さて。
 
 
選挙はあっけなく終わり、私も今回は無事投票することができました。
 
 
(が。白状すると、実は、投票する人まちがえました!!!(@o@;)
 
私が候補者を書き間違えても、大勢に影響は無いので、いんですけどね。
 
後で気が付いて、かなりショック・・・・・・(/_;)
 
なんでこんなに馬鹿なんでしょう・・)
 
 
 
今回、蓋が開いてみれば、あまりにあっけない政権交代劇でしたが、
 
『ひとつの国で、54年にわたる実質一党支配が終わりを告げた』
 
という事実は、今私たちが実感している以上に凄いことなんであります。
 
70歳くらい以下の年齢の日本人は、自民党政権しか知らないも同然なんですから。
 
この事実、なんか凄くないですか?
 
でも、
 
『自民党の劣化には目に余るものがある』
 
『劣化した自民党に好き勝手されるのはもうたくさん』
 
という日本人が、こんなに大勢いたということは、正直びっくりでした。
 
たった4年前には、あんなに小泉自民党に熱狂してた人たちが!?
 
一体、この4年間にどんな心境の変化があったのか、聞いてみたい。。。
 
腐っても鯛!自民党さんから甘い汁を吸っていた人と、
 
その下でおこぼれにあずかっていた人が、自民党に投票すると思っていたのに。
 
でも遂に、そういう人でさえ、権力異動に確信を持って、自民党を見限ったのでした。
 
 
(8年前の小泉首相誕生に眉をひそめ、4年前の郵政選挙に憤り、
 
世の中との乖離を思い知り、ひとり鬱々としていた私から見ると、
 
ああやっと動いたか・・・という感じ。
 
久しぶりに日本人に戻れた、みたいな。苦笑)
 
 
でも、『ピンチはチャンス』とはよく言ったもので、
 
死神小泉元首相が、日本をめちゃめちゃにしてくれたからこそ、
 
自民党支配が終わったと思えば、今起きてる事すべて、必然の成せる技かと。
 
・・・が、政権交代ストーリーはこのまま順調に進むとも思えないので、
 
これから敗者の報復が始まり、民主党の政治家のスキャンダルが噴出でしょう。
 
来年の参議院議員半分の改選で、
 
『やっぱり民主ではイカン!自民党カムバック!』
 
という風潮に流れないようにしてほしいものです。
 
私は民主党が好きとかではなく、
 
『物事やる時ゃ中途半端にしたらアカン』
 
と思うので、中途半端な自民党支持への先祖返りは、
 
民主党の首に付けた紐を後ろから引っ張りながら、
 
「前へ進め!」と命令するようなもので、害の方が大きいと思うので。
 
 
 
 
 
で。
 
私が今とても気になっているのは、自然災害と新型インフルの流行。
 
 
例えば1995年の阪神淡路大震災。
 
当時の村山首相は、自社さ連立政権発足により、
 
阪神淡路大震災の前年1994年に、首相に就任したばかりでした。
 
後に、震災被災地に対する国の救済の初動が遅れたと糾弾され、
 
『なにぶん初めてのことでございますし・・』
 
と応えたのは、有名なお話。
 
 
鳩山新首相、よもやこのセリフは使われませんように。。。(-人-)
 
 
 
 
*  *  *
 
 
 
 
さあて。
 
選挙は終わったし、まだまだ暑いけど、真夏ではなくなったし、
 
これからこまめに動いて行かなければ。
 
とりあえず今週は、
 
99歳の細密画家〜プチファーブル・熊田千佳慕展:京都
 
2009/9/9(水)〜9/21(月・祝) 京都高島屋
 
見に行ってきまーす!
 
 
 
 
 
 
Lotusさんたち、すこぶる元気です!
 
水の吸い上げがすごくて、給水が間に合わない〜!
 
(だが蓮根は終わりつつある・・(x_x))
 
 
『Lotusのツボ5』更新してます、ご覧下さい。