まだまだ実りの秋!2012年09月05日 23時24分39秒


 
(※記事に一部文章追加しております。)
 
 
 
みなさま、コンニチハー ∠(´ꑣ`)/
 
 
 
ロータスのお花は終わりましたが、まだまだ実りの秋!
 
「Lotusのツボ Part8」更新です!
 
 
 
●マクワウリを食べてみよう!
 
●出来たカボチャ(宿儺(すくな)カボチャ)を食べてみました!
 
●ロータスさんなど庭の人と、畑の人の近況まとめです!
 
 
 
以上、3本立てで更新いたしました!!!
 
カボチャが予想以上に美味しくて、感激!!(*´▽`*)♪
 
ご覧下さい!
 
 
 
コチラからドウゾ!→(´〜`*)オイシー
 
 
 
 
************************
 
※通りすがりの者さんへ
 
ネットに情報上げてる限り、情報は開示されているので、あとはリンクを張るか張らないかぐらいの違いですよね...。でも、リンクを張るとその分検索に引っかかりやすくなるので、納得のいくページに仕上がった時に、リンク張りたくなったらまたお知らせください。
それから、ホットワードですが。全然オッケーです。私も○○事故のことをここに書いてますから(笑)。お気遣いいただいてありがとうございます。
こうやって不特定多数の方からのコメントを受付している以上、どんな方がどんな内容を書き込まれるかは、私には予測できないので、常識的に考えてよほど逸脱するようなことを書かれない限り、受け入れるしか無いので。
そして、私に何か問い合わせがあったとしても、知らないことは「知らない」と答えたらそれで済むので。
ご心配無くです!!
 
 
やまさんへ
 
もうホントにねえ...今年はロータスを始め、上手く行き過ぎ!
お花が開いてから散るまでも、堪能させてもらいました。
はあ〜(*´д`*)〜з…
来年は、違う種類のロータスも見てみたい、とか...
欲が出て来ております。
花托も、3つとも残してしまいました。
だって種欲しいしねえ...(´ω`*)
 
************************
 
 
 
ということで、また次回!!!
 

タラス/アトム/カレー/ロータス2011年09月07日 18時04分28秒


 
あ、、、暑い!!暑すぎる、、、(ノд・。)
 
 
.....と言ってたら、talas (=タラス=台風12号)一過、
 
涼しくなって、ああ嬉しい!!!ヽ(´▽`)/♪
 
夜、お布団かぶって寝られるようになるなんて!
 
ああ、なるなんて、なるなんてー!!!ヽ(´▽`)/
 
 
 
でも、12号台風。異様な台風でしたね。
 
風はそう大した事無かったけど、とにかく移動速度が遅くて、
 
停滞しまくって、じゃんじゃん雨を降らせて行った。
 
和歌山、奈良、三重の方、被害が甚大で、お見舞い申し上げます。
 
むかーし宿泊した十津川村の辺り。どうやったんかな...
 
けっこう渓谷が切り込んだところで、深い川があったけど。
 
 
 
日本はずっと昔から自然災害のデパートだったし、
 
今は地震の活動期に入ったし、地球の気候が変動してるし、
 
ありとあらゆる災害が、いつ起きてもおかしくない時代に入ってます。
 
備えても備えきれないけれど、可能性として「あるかもしれない」
 
そういう意識だけは、頭の片隅に置いておいた方がいいですね。
 
置いておいたからって、どうにかなるもんでもないけど...
 
 
でも、太古から自然災害に見舞われ続けてきた日本人だから、
 
仏教の「無常観」がしっくりと身になじんできたのだし、
 
幾度となくすべてを奪われても、それでも立ち直って来たから、
 
「我慢強さ」が培われたという説は、なるほどそうかもしれないと。
 
確かに日本人には、「抗わず、でも負けない」不思議な強さがある。
 
 
...しかしながら...
 
 
福島第一原子力発電所の事故に関しては、
 
自然災害である地震や台風の被害とは全く違う。
 
あれは、福島県を中心に、現時点では人間には無害化不可能な、
 
恐ろしい有害物質がバラまかれた、人為による事故。
 
我慢したらしただけ、有毒物質からの被害を受ける。
 
こと放射性物質に対しては、「我慢」は無意味。
 
人の生涯にとって「ほぼ永遠」であり、「無常観」も通用しない。
 
セシウム137=半減期30年
プルトニウム239=半減期2万4千年
ウラン238=半減期45億年
 
いつまでも変わらずそこに在り続ける有毒物質。
 
徐々に体内にも入り込んで来る有害物質。
 
科学者ではない私は、どうしたらいいのか分からない。
 
 
 
本当に、分からない。
 
 
 
 
 
********************
 
 
 
それでも、人生は過ぎてゆく!!
 
 
 
 
 
平沢進さんご推奨
 
「植物素材の本格カレー 辛口 / インヤー!(陰陽)風」作ってみた!

 
 
in._yah_carry.
 
 
 
 
************************
 
 
やまさん
 
毎度です!(笑)
6月の長雨に、9月の台風...。日本は自然災害の宝庫ですね、まったく。
梨もナシですかあ、ザンネン(´-ω-`)
 
勝手にフェルメールに夢中なんですね!
テレビ番組は見てないですー。
ええと。ロールキャンバスというものがありましてな、数メートル、数十メートル単位になっておりまして、生地目も素材も色々あります。これを買って、適当な大きさに切って木枠に張るのです。張りキャン(=お店で木枠にキャンバス張って売ってるやつ)買うより安いのです。麻布だけ買って、自分で白い地を塗る人も珍しくありませんのです。
今月、京都に行くんですけど、フェルメールどうしようかなあ、と。人大杉で人の頭を見に行くなら意味無いし...フェルメールって、絵が小さいからねえ...
余談ですが、NYのメトロポリタン美術館は、フェルメールを5点持ってるのですが、私が初めてここに行ったとき、フェルメールが4点(?)かかってる部屋に居たのは、中央の休憩椅子に座って黄昏れたおじいちゃん、たった一人でした(笑)脱力しました〜。
 
 
************************
 
 
 
 
 
本日は、『ロータスのツボ Part7』更新してます。
 
 
 
では、本日はこれにて。
 
ごきげんようなのだ (ロ_ロ)ゞ