2011年という年2011年12月31日 18時42分38秒


 
前回の記事から1ヶ月たってしまいました。
 
本日は、2011年最後の日です。
 
 
 
 
 
 
 
● 2011年という年について ●
 
 
・・・はぁ・・・・
 
もう、2011年という年は、日本という国が、
 
世界の自然災害と事故の歴史に刻まれることが、
 
確実になってしまいました。
 
 
 
3月11日以降、当初伝えられていなかった、色んな情報が、
 
少しずつ、私のような一般人の耳にも入るようになってきていて、
 
それを聞いていると、ちょっともう言葉もありません・・・
 
(今年1年間の情報は、日本の新聞やテレビからではなく、主に、日本と外国のインターネットから得てきました。日本の表立ったマスメディアは終わっているので、もはや見る価値も聞く価値も読む価値もほぼ無いです。異論のある方もいらっしゃるかもしれませんが。)
 
 
 
震災の被害に関しては、
 
亡くなられた方、失われた家や仕事や大切な物は、戻って来ない。
 
被災された方の現状を想像するにつけ、
 
私は何の役にも立たないことを思い知る。
 
 
阪神淡路大震災が起きた時、
 
これでこの地方は終わりかと思ったけれど、
 
それでも、今は街を表側から見ただけでは、
 
震災の跡は見つけられないくらいに、街は変貌した。
 
それを元通りなどと言うつもりは無いけれど。
 
 
そして多分、東日本大震災の傷跡も、
 
時間がたつにつれ、ゆっくりと回復するだろうし、そう願いたい。
 
もちろんそれを元通りなどと言うつもりは無いけれど・・・
 
 
たくさんのものを失った方に。
 
お見舞いと、それでも生きる勇気を。
 
 
 
 
 
 
・・・「がんばろう日本」?
 
 
 
 
 
 
しかし、震災被害と、原発事故被害は、まったく別もの!
 
 
原発事故と被害者の方への東京電力と日本政府の対応については、
 
色々言いたいことだらけですが、もうここでは何も書きません。
 
ただひとつだけ。
 
 
 
未来から搾取して今を食いつなぐことは、
 
即刻やめなければいけない

 
 
 
それだけです。
 
 
福島第一原発事故後に私が得た知識の中で、
 
一番衝撃だったのは、原子力発電の仕組みの現実でした。
 
(今頃知ったことは遅きに失しました)
 
使用済み燃料の危険を除去して処理する技術も無いままに、
 
未来の人へ問題を付け回しながら、今の人が甘い汁を吸っている。
 
原発以外にも、これと同じ仕組みで成り立っている物事の多さに、
 
事有るごとに思い至ってしまい、
 
本当になんてことをやっているのかと・・・
 
甘い汁を貪っている今の人間のひとりとして、いたたまれない。
 
 
さあ、そして私に何が出来るのか?
 
・・・・・・・・・わからない。
 
 
でも、自分なりの考えを、自分にしか出来ないやり方で、
 
カタチにして行かないといけない。
 
何らかの責任を果たして行かないといけない。
 
未来を食いつぶして、良い目だけ見て死んでいくであろう、
 
最低な人間の群れの一人であるからには。
 
 
 
福島第一原発事故により被害を受けている方、
 
不幸にも命を落とされた方、
 
原発で事故処理に奔走されている方、
 
そして、これからじわじわと被害を受けていく私たち。
 
すべての人に、お見舞いと、それでも生きる勇気を。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
● 2011年 作品制作についての反省 ●
 
 
 
今年は、何人かの方から作品の注文をいただきました。
 
本当にありがたいことです。
 
それも、「いつものあなたの絵でいい」というご注文。
 
うちのワンちゃんを、とか、真っ赤なバラを、とかではなく。
 
こんなに嬉しいことはありません。
 
 
点数は少なかったですが、今年描いた作品は、
 
すべて及第点です。
 
「これでいいんだ」という実感が沸いてくるものでした。
 
よい機会を与えていただきました。
 
 
 
では、画像を一挙公開。
 
以下、お楽しみください。
 
 
 

 
(画像は無断転載・無断使用しないでください)
 
 
 
nymphaea2011
 
『睡蓮 2011』
 
(油彩・キャンバス 24cmx24cm 2011年/Private collection)
 
 
 
 
 
 
lotus_uchiwa_2011_144
 
『蓮華のうちわ』
 
(グアッシュ・水彩紙・竹・和紙/44.0cm×44.0cm 2011年)
 
 
 
 
 
 
2011lotus_k_72
 
『Lotus 201111-K』
 
(グアッシュ・水彩紙 24.0cmx33.4cm 2011年/Private collection)
 
 
 
 
 
 
lotus2011_c_72
 
『Lotus 201111-C』
 
(グアッシュ・水彩紙 49.4cmx21.0cm 2011年/Private collection)
 
 
 
以上であります。
 
来年へつながって行く仕事ができたと思っています。
 
来年、ちょっとやりますよ。(゜◇゜)○
 
 
 
 
 
 
*************************
 
 
 
 
それでは今年はこれにて失礼いたします m(_ _)m
 
ていうか、年が明けたらすぐにまた、
 
年始の記事をアップするんですけどね(笑)
 
どちら様も、よいお年をお迎え下さい。
 
 
ではまたのちほど!(*´∇`*)
 
 
 
 
・・・おっとっと、お知らせ!!
 
『ロータスのツボ Part7』の最終回もアップしています。
 
 
ご覧下さいね→『ロータスのツボ Part7』
 
 

暑いし 亜熱帯だし パネル作ったし2011年08月17日 15時03分29秒


 
あ、、、暑い!!暑すぎる、、、(ノд・。)
 
 
みなさん、お元気ですか?
 
私は軽度熱中症的症状により、ちょっとバテております。
 
頭痛とか肩こりとか・・・
 
夜暑くて寝られないし、寝付いても2時間ほどで目が覚めて、
 
あまりの暑さに悶絶し、寝たのか寝てないのか分からない状態。
 
この1ヶ月ぐらいその連続であります。
 
そろそろ、この暑さもどうにかしていただかないと、
 
もちません・・・(´-ω-`)
 
 
 
例年、クーラーは自分の部屋ではほとんどつけないのですが、
 
今夏はそれに加えて「脅迫的節電キャンペーン」とかされていて、
 
ちょっとそれに踊らされてる感もありながら、
 
なるべくクーラー無しで過ごそうかと。
 
(さすがに頭痛が治らなかったので、一晩クーラーつけて寝ましたが)
 
しかし、何が辛いかといって、気温の高さよりも、湿度ですよ湿度!!
 
湿度が低ければ、少々気温が高くても我慢できるんですが。。。
 
日本の気候はすっかり変わってしまったようです。
 
亜熱帯ですよ、もう。
 
ならば、生活様式も亜熱帯式に変えないとダメじゃないですか?
 
この辛さは、気候に適応できてないからというのもあるのでは?
 
ここで「高温多湿 生活様式」でググッてみる。
 
ほう。タイの生活様式を踏襲するのが適当なようで。
 
 
・家は高床式にし、床下から涼しい風を屋内に取り入れる
・高床式にすることで、野獣や毒蛇などの侵入も防ぐ
・家には広い濡れ緑を設ける。ここで家族の団らん、結婚式まで行う
・頭は神が宿る場所。人の頭をむやみに触ってはいけません
・足は不浄なので、足を使って物に触ってはいけません
・左手は不浄の手とされています
・タイ人男性は一生に一度は出家します。出家期間は通常1〜3ヶ月です
・日常の挨拶は「ワイ」と呼ばれる合掌の形です
・タイの国立大学の卒業式では、国王が卒業証書を全員に手渡しされます
 
 
・・・・うーん・・・ <(;  ̄ ー ̄)
 
どうしたらいいのかなあ・・・
 
ああそう言えば、タイって、まだ原発無いのよね。
 
アピシット首相は福島原発の事故を受けて、原発の導入を撤回した、と。
 
 
「国民を危険にさらしたくない」
 
 
まっとうな考え方ですな。
 
とりあえず、トム・ヤム・クンの素でも買ってこようか・・・
 
 
 
 
 
 
*   *   *
 
 
 
 
 
 
とかウダウダ言ってても、やらないといけないことはあるわけで。
 
やっとこさ、パネル作ってキャンバス張りました。
 
これは完成したらボックスフレームに収めるので、
 
それ用にあらかじめ裏にヒートン付けたりしてます。
 
この小さいSサイズの木枠は通販でないと手に入らないので、
 
もう面倒だったので自分で作った。
 
 
 
20110816_1
 
23cmx23cm。
 
 
20110816_2
 
裏は汚い。
 
ヒートンもう2個付けないといけない・・・
 
 
ていうか、まだぜんっっっぜん真っ白だから!!
 
はよ、描けよ!っていうの。
 
ホントに、マジで時間が無いんだから!!!!
 
頭痛いとか寝られないとか、言ってるバヤイではない。
 
その前に、水彩2点を!!!今月中には!!!!!
 
・゚゚・(>_<;)・゚゚・
 
 
 
 
************************
 
 
さゆぞうさん
 
あ・・・。どんぐりへの警告、ありがとう。
自然を甘く見て死ぬ所でした。
どんぐりは、公園に拾いに行こうと思っていました。
軽く調べたら「渋がほとんどないドングリ - スダジイ、ツブラジイ、ニホングリ」とあるので、収穫したら、さらにさらによおく調べてから、食べてみようと思いまする。(それでも食べる気でいるのは変わらない)
ありがとう(^^)v
 
 
oilさん
 
お久しぶりです〜!お元気ですか?
今さらながらそのハンドルネームに胸が痛みますです...(笑)
(次からハンドル変えてもらっていいですよ!)
そちらのお仕事どうですか?
お近くだから、またフラッと寄ってくださいね〜!
うちわであおいで花が咲くなら、なんぼでもあおぐんですけどねえ・・・T_T
 
 
************************
 
 
 
 
 
そして、本日は本館の方で2件更新しております。
 
 
『ロータスのツボ Part7』
 
『自生蓮とみずの森 2011年7月26日』
 
 
ご覧下さい!!
 
 
 
 
 
では、本日はこれにて。
 
明日あたりから、お天気が崩れると同時に気温も一段落するようなので、
 
ちょっとは楽になるかもしれませんが・・・
 
みなみなさま、熱中症には十分お気をつけて。
 
 
 
ごきげんようなのだ (ロ_ロ)ゞ
 
 
 
 
 
 
(さてー、水彩描くかな、暑いけどなぁ・・・(((*´>ω<`)))。oO)