記録にございません2007年06月27日 18時37分25秒


 
 
 
nenkintecho.jpg
 
 
 
・・・って。
 
ちょっと、色んなものが消えすぎでしょう。最近。
 
 
 
第二次世界大戦の歴史認識もそうだし、国に払ったお金もそうだし。
 
「消える」っていうよりも、意図的に「消そう」としてる?
 
で、問題は、「消そう」としているのが「誰か」ということで。
 
日本人の多くが総意として、
 
「消したい」「消そう」としてるのではないところが怖い。
 
でも、「消したい」「消そう」とする人の動きを阻止しようとしていない、
 
私たち日本人は、「消していいよ」と言ってるのと、結果的には同じになっている。
 
 
 
まあ、私の年代で、年金をマトモにもらおうなんて思う方が間違ってる、
 
という、暗黙の了解はさておき、
 
私も過去に厚生年金と国民年金の間を何度も行き来したので、
 
記録的にはかなりヤバイ層に入ってると思う。
 
もちろん、年金に加入してから、1日も切れずに切り替え手続きをして、
 
保険料の支払いも切れ目無くしてます。
 
まだ確認しに行ってないけどね。
 
でも、もし支払い記録に漏れがあったとき、支払ったと証明できるものは何も無い。
 
実は会社や事業所に所属していたことがほとんど無いので、
 
年金に加入して支払い始めて以降、ほとんど自分で銀行なり郵便局に行って、
 
自分で支払って領収証をもらっていたから。
 
そして、そんな何十年も前の領収証は、残ってない。
 
おまけに、その頃はあまりに収入が少なかったので、
 
確定申告すらせずに放置してた時期と重なっているし。
 
 
 
「記録が無い」ってことは、「無かったこと」ってこと。
 
「いや、私は実際に体験したんだ!」「本当に払ったんだ!」
 
と言ったところで、
 
「じゃあ、記録を見せなさい」
 
「証拠を見せなさい」
 
って言われて出せなければ、
 
「それは存在しなかった」ということになる。
 
 
 
 
そうかー。
 
今や、
 
スーパーコンピューターがものすごい桁の計算をこなし色んな謎を解き明かし、
 
家庭にも普通にパソコンが普及している世の中なのに、
 
重要なことは、きちんと記録されないどころか、事実すらねじまげられて、
 
そのまま時は過ぎて行くんだな。
 
これからは、何かを証明するためには、書類を用意して、
 
写真撮ってビデオ撮って、印鑑押してサインして、提出しないとダメかもね。
 
でないと、「こちらには記録がありません」って言われたら終わりだわ。
 
 
 
 
 
つまりは、
 
あらゆる事柄について、「自己責任」が問われる世の中になったということか。
 
大勢の人が「小泉さん、ステキ〜!(*^^*)」って騒いでいた頃、
 
すでにシコシコとしこまれていたことが、ここにきて発覚したとしても、
 
こういう世の中を、日本人の大勢が選択したのだから、従うしかしょうがない。
 
国がおかしくなる時って、こういう感じかぁ・・・
 
 
 
・・けど。
 
もうええ加減にせな、怒るでしかし!(`へ´)
 
 
 
 
 
*********************************
 
 
さゆぞうさん
 
ヒラサワネタに反応するのはあなただけと知ってたわ〜♪
(こんな歌は存在しない。笑)
やっぱり、昭和生まれは現物欲しいよねー!
「夢の島思念公園」も「白虎野の娘」もそうだけど、近年のおぢちゃんは、
"楽怖い(楽しい怖い)"の世界をすっかり確立されましたね。
え?あ!それって、
「今は快適だけど、後が怖い」もので溢れている、正にこの世の中のことでは!
 
ユンファさん。
パイレーツ3のストーリー展開全体に言えることだけど・・
「とりあえず今まで出てきたメンツで話を作ってまとめちゃえ!」みたいなのがあって、気の毒なことに、ユンファは今回初登場なのに、「話を作っちゃえ!」に組み込まれたみたい。
 
※ここからネタバレあります!知りたくない人は読まないで!
 
ユンファは話の途中であっけなく死んでしまうんだけども、それが、キーラ・ナイトレイを海賊船の船長にするために、むりやり作られたみたいな死に方なのよ。 それ、べつにユンファじゃなくってもよかったやん・・・って思うような。。。パート2のジェフリー・ラッシュみたいに、パート4で生き返るような気配も無し。このシリーズへの出演は、今回だけで終わりでしょう。
 
※ネタバレ終わり
 
昔からそうだけど、有色人種の俳優さんは、まだまだハリウッドで良い役をもらうのは難しいねえ・・・ヒスパニックの人なんかは、近年けっこう頑張ってるけどね。
 
 
 
*********************************
 
 
 
今日はお家でコンピュータの仕事してました。
 
仕事があるって、幸せ(^_^)
 
で、ちょっと気持に余裕が出てきたので、ニュー・カメラでも買おうかと。
 
 
 
今持っているのは、SonyのCyber-Shot P-72という、古いモデル。
 
メモリー・スティックも、旧タイプの容量の少ないものしか使えないし、
 
モニタは小さいし、画素数も低いので、そろそろ新しいのを買い時かと。
 
これの唯一良いところは、単3ニッケル水素電池2本で動くところ。
 
外国でもバッテリーが切れたら乾電池買って入れれば動きます。
 
 
実は去年、
 
NYはMoMAの前の木陰でカッコ良くiBookで日記書いてるhirotaka先生に、
 
後ろから隠し撮りしてやろうと、カメラを構えてソッと近づいたところ、
 
あまりのコーフン(笑)に、手の中でカメラをお手玉してしまい、
 
石の地面に落っことしてしまいました。
 
レンズがビヨーンと出た状態で地面に激突、レンズの出入りが変に。
 
本当は3倍ズームのはずなんですが、今は2倍くらいにしかなりません。
 
気のせいか、ピントも合いにくくなってるかも。
 
(人を背後から狙ったバチが当たったようです)
 
一応、修理には出して、元通りにしようとは思っていますが。。。
 
 
そこで、次買おうかなと思っている候補は、次のとおり。
 
 
Panasonic LUMIX DMC-TZ3
 
NICON COOLPIX S10
 
CASIO EXILIM V7
 
RICHO Caplio R6
 

 
今回の条件は、
 
・あくまでもコンパクトカメラである
 
・光学ズーム10倍前後(遠くで咲いてる蓮を撮りたい!)
 
・画素数700万前後(一応)
 
・できればちょい広角レンズ(展覧会場を撮るときに便利)
 
・電池の持ちが良い
 
・たくさん枚数が撮れる
 
・軽い、小さい
 
 
以上です。
 
オプションレンズを付けるとかは、考えていないので、
 
とにかく、カメラ1台でどうにかなるようにということで。
 
実は画質なんかはあまり気にしません。
 
写真で実物を再現しようという期待はしてないので。
 
今のところCaplio R6が小さいし機能的にもまあ良さそう。ズームが7.1倍だけど。
 
う〜〜〜〜ん。どうしよう。
 
この中で「これ持ってる!」という方、使い心地は快適ですか?
 
人の噂でもけっこうです。
 
何か情報があれば、教えてくださいね〜(^_^)
 
よろしくお願いします!!
 
 
・・って言いつつ、明日くらい買いに行こうかと計画中。
 
 
 
 
 
ではまたー(^_^)/