よい子に差し入れが!2009年05月06日 22時47分17秒


 
mrsdash2009
 
 
頑張っているよい子のところに、差し入れが届きました!
 
 
 
●Mrs. Dash Seasoning Blends / Italian Medlay(左3本)
 
●謎の文鎮(中央)
 
●ベビースターラーメン・広島風お好み焼き味(右)
 
●謎のお道具箱(下)
 
 
 
特に、左3本!From New York!!!で、あります!
 
Mrs. Dash Seasoning Blends Italian Medlayで、あります!!!
 
これ一本、サッと振りかけるだけで、あらふしぎ!
 
どんなお料理も『本格的イタリアン』に大変身!
 
な、魔法のスパイスであります!
 
 
これ、探していたんです!探していたんですよお!
 
1度目のNew York旅で見つけて買って、2度目に行って買おうと思ったら、
 
スーパーの棚ががらんどうになってて(キャプションは残っていた)買えず。
 
日本で通販できないかとネットで色々調べたけど、
 
US Amazonでも Italian Medlayだけ、取り扱いが無くて、、、
 
諦めていたのに・・・O(≧∇≦)O
 
 
 
hirotaka先生、ありがとうございます!!
 
たっぷりとお礼させていただきます。
 
どんなに苦労して手に入れて下さったか、来月聞かせて下さいね〜。
 
 
 
(しかし、この文鎮、どこのなんなんですか???)
 
 
 
 
 
 
*   *   *
 
 
 
ということで。
 
今日もちまちまと絵を描いておりました。
 
まあ、今んとこ、順調、かな?
 
間に合うことは間に合うでしょう。
 
 
 
 
 
もし下記グループ展を見て下さった方があれば、
 
私に教えてくださいね。
 
ギャラリーで記帳していただいても、私はそれを見ないので。
 
どなたが来て下さったか、分かりませんので。
 
よろしくお願いいたします。
 
 
m(__)m
 
 
 
 
 
*************************
 
 
 
再再度お知らせしておきます。
 
今、京都でグループ展やってます。
 
京都に行かれる方、お立ち寄り下さい。
 
(私はおりませんが、それでもよろしければ・・・)
 
 
onthepaperdmmini
 
↑↑上の画像をクリックすると、DMの詳細をご覧いただけます↑↑
 
(※このハガキには私の作品写真は載っていません)
 
 
 
 
オン・ザ・ペーパー展
 
於:ギャラリー白川

 
〒605-0822
京都市東山区祇園下河原上弁天町430-1
TEL.075-532-2616
 
2009年5月1日(金)-24日(日)
 
10:30−17:30(月曜休廊)

 
 
詳しくはこちら→「ギャラリー白川」
 
(近日中に詳細がアップされると思います)
 
 
 
ご注意下さい:
 
今回のグループ展会期中、私はギャラリーにはおりません。
来月6月6日〜21日、同じギャラリーで個展をしますが、
そちらの方には、会期中の全「土日」に在廊する予定です。
そのご案内はまた後日に。

 
 
 
 
 
*************************
 
 
みやみやさん
 
すごいやろ〜!
今年は咲くで!見においで!!!!!
 
 
ハイパーママさん
 
ふっふっふっ。
このブログの最近の「音楽」カテゴリーの記事を読んでいただいたら、
それが誰だかわかります。
でも、読んでも多分、『この人変・・・!』としか思えないと。
(注:「この人」とは、私のことです)
 
 
T.haradaさん
 
レンコンの成長は早いです!
それに比べて、実生の遅さは・・・もう少しで堀りおこすところでした。
ご指摘のとおり、烏丸の蓮は大きいです。
でも、今のこの現状からみて、そこまで育つには何年かかるか・・・
大きくなったら大きくなった時のこと♪
それに、蓮おぢさんから高等テクを聞いているので、
もし大きくなりすぎそうだったら、それを実行。
どんなテクかは、その時までお楽しみです!
 
 
*************************
 
 
 
 
私の連休はあと1日。
 
明日もちょこちょこと絵をいじって過ごします。
 
 
 
 
 
 
では、本日これにて。
 
さようなら。
 
 
 
 
合掌 (-人-)
 
 

『点呼する惑星』ツアー2009年01月31日 21時35分08秒


 
 
m(__)m 申し訳ござりません。
 
本日はまたしても、「ついて来れる人だけついて来なさい」シリーズです。
 
 
本日のお題は、
 
平沢進 11thソロ・アルバム 『点呼する惑星』
 
まったく興味の無い方には、これにて失礼つかまつりまする。
 
またのお越しをお待ちしておりまする。
 
 
さらばまた会う日まで〜m(__)m
 
 
 
 
 
さあっっっっ!ヽ(^_^)ノ
 
ということで、残った方、これからちょっと変な文章が始まります。
 
準備はよろしいですか?
 
あ、PCの音声ボリューム上げてる方、今のうちに下げておいてね。
 
職場で見てる方、間違っても↓この下↓にある再生ボタンは押さないように!
 
(と、誘惑してみたりして。笑)
 
 
 
では、参ります!!!!!
 
 
 
 
***********************************
 
 
planet_roll_call_jacket
 
 
 
CD『点呼する惑星』/平沢進
 
18/02/2009 on sale
 
CHAOS UNION (TESLAKITE) CHTE-0046 ¥3150(税込)
 
01.Hard Landing (instrumental)
02. 点呼する惑星
03. 人体夜行
04. Mirror Gate
05. 王道楽土
06. 上空初期値
07. 聖馬蹄形惑星の大詐欺師
08. 可視海
09. Phonon Belt
10. Astro-Ho!帰還
 
 
荒涼とした平地が果てしなく続く「点呼する惑星」。文明の気配はなく、しかし不気味に並ぶ無数のメガホン・タワーは日に何度も点呼を繰り返す。何処に居ようとも届く点呼の声に、その男の脳ははっきりとした「世界」を作り出す。男はその「世界」に住んでいるのだと信じていたのだが…。彼は、地図にはない地の果てを目指す旅に出た。
 
 
平沢進からリスナーへのメッセージ
 
私はこのアルバム『点呼する惑星』を作るにあたって、ある物語を作った。しかし、それは創作の地図として作ったに過ぎず、伝えたいメッセージとして在ったものでは ない。 これは音楽の作品である。物語は音楽の流れを整えるために解体され、断片化された。 まずは音楽として楽しんでもらいたいと思う。 「点呼する惑星」の物語は、リスナーの数だけ有っていいのだ。(平沢進)
 
(以上、公式サイトより)
 
 
 
 
というわけで、やっと正式アナウンスがありました。
 
去年11月のライブで私たちが聴いた2曲も入っているというアルバムです。
 
・「王道楽土(おうどうらくど)」(アルバム5曲目/ライブの新曲1)
 
・「聖馬蹄形惑星の大詐欺師」(アルバム7曲目/ライブの新曲2)
 
(拙ブログに「平沢進 LIVE PHONON 2551」という狂ったリポート有り。)
 
 
まだリリースされておりませんので、2曲揃っての空耳の検証はできませんが、
 
「王道楽土」はアルバム収録バージョン丸々1曲聴くことができます。
 
アルバムダイジェスト「85秒で巡る『点呼する惑星』ツアー」というのもあります。
 
↓↓コワイものを聴く勇気のある方はコチラ↓↓からダウンロードを。
 
※下のバー左端の▽を押したら音楽が始まります。
 音が出たらマズイ場所でココ見てる方は、押さないように!!!
 試聴しても音声ファイルはあなたのPCのHDに自動ダウンロードはされません。多分。
 
 
王道楽土
 

 
 
85秒で巡る『点呼する惑星』ツアー
 

 
 
アルバム発表前に、こーんなに宣伝することって、
 
近年のこの方には無かったんじゃなかろうか?
 
(どうですか、先輩?)
 
だってね、去年の9月から公式サイトで詞が付く前の曲解説やってたし・・
 
ああそうか、半年も前からやってたんや!!びっくり。
 
それだけ自信作なのかもしれないし、、、
 
それとも、受け入れられるかどうか、そんなに心配なのか??(@_@;)
 
まあ、そこは実際に聴いてみないと分からないけれど。
 
 
とりあえず。
 
「85秒で巡る『点呼する惑星』ツアー」を聴いた限りでは、
 
前々作「BLUE LIMBO」、前作「白虎野」の"マジ怒り路線"からは逃れたようで、
 
ホッとしたのが正直なところ。
 
個人的に、「白虎野」は"マジ怒り路線"の傑作で、頂点で、でも限界だと思ってました。
 
一個人が世界に蔓延する「悪しきことども」について、
 
マジ怒りで言及し続けるのは、とんでもなく大変なことで、
 
はっきり言って、無茶!
 
ましてや、ヒラサワさんはエンターテインメントの世界の人で、
 
政治家や政治活動家じゃないので、
 
余計に、無茶!
 
やるなら、エンターテインメントの強みを生かした、
 
微妙にずれたスタンスで、もっと変な角度から攻めないと・・・
 
だから、ファンタジー噛ませつつ、けっこうなユーモア臭もある新作に、
 
ああよかったね、ととりあえず安堵。
 
真正面から怒るのもひとつの手だけど、さらなる巧者は別の手を使うのだよ!(^_^)
 
 
 
(・・・でもきっと、『電波度』相当アップしてるんやろうな。笑)
 
 
 
 
 
私は楽譜が読めないし、音楽について詳しいわけではないけれど、
 
この方の変態的な転調や音のつながりや、
 
言葉の音的意味的つながりとその断裂について、
 
いろいろ個人的な印象があるのですが、それはまたアルバムが出た後に。
 
 
はやく全曲聴きたーい!
 
 
 
***********************************
 
 
 
 
さて先日のこと。
 
 
オバマ新大統領が就任後初めて、ハワイ出身の某米国人の方にお会いしたので、
 
「Congratulations! President OBAMA!(^_^)/」
 
と声を掛けてみたところ、どうしようもなく頬がゆるむのを押さえつつ、
 
「そう・・・うん、うん、そうなんですよお・・・!(^_^)」
 
と言いつつ、持ってた袋から「オバマTシャツ」を出して見せてくれました。
 
満面の笑みで(笑)
 
(もちろん「わあ!すっごーい!いいなー!!」と激賞するワタシ。笑)
 
なんでも、先日ハワイに里帰りした折に、空港で買ったそう。
 
この方はオバマ氏と同じ小学校に通った、氏の「先輩」なので、
 
余計に思い入れ深いようで、選挙で当選した時も、
 
「今日はオバマ・パーティーだ〜!」と、すごい喜びようだったらしい。
 
(※オバマ氏と直接面識は無いとのこと)
 
ハワイでは、オバマさんを受け持ったことのある先生にも会ってきたそうで、
 
新大統領のちょっとした子供時代の話を仕入れてきてましたね。
 
そんなこんなで、ハワイ大騒ぎみたい(笑)
 
 
で、オバマさんのハワイの家にはまだご家族が住んでおられるそうで、
 
『観光客の人は、絶対に行かないようにね!プライバシーの侵害だから!』
 
とのことです。
 
みなさん、ハワイに行かれた節には自重ヨロシク!
 
 
 
 
 
あのお。
 
オバマさん、就任以来、世界中からものすごいラブ・コールですが。
 
忘れてはいけないのは、彼は「アメリカ合衆国の大統領」であって、
 
"それ以外の国の大統領ではない"ということです。
 
だから、当たり前だけど、真っ先に考えるのは自国の利益です。
 
今後そういう面が露わになってきたとしても、
 
日本人ががっかりするのは筋違いなので、気をつけましょう。
 
当たり前のことですが。
 
 
 
***********************************
 
 
 
 
 
ということで、本日お付き合いいただいた方、お疲れさまでした。
 
m(__)m
 
 
もしいやじゃなければ『点呼する惑星』聴いてみてね。
 
近年は「アニオタ御用達音楽家!」と馬鹿にされることあり、
 
また、J-POP等聴き慣れてる人には「地獄の音楽」かもしれんし、
 
相変わらず、歌詞カード見ないと何歌ってるのか分からないし、
 
歌詞カード見たって何を言いたいのか不明なこと多いし・・・
 
「85秒で巡る『点呼する惑星』ツアー」の最後は『キャーッ!』やし・・・
 
・・・『キャーッ!』って・・・(--;)
 
・・・多分、アルバムの最後がこの『キャーッ!』やな・・・(--;)
 
あれれ?ワタシは本当にファンかい?(^_^;)
 
(この人の音楽は「意味が分かる分からない」という価値観を捨てて聴くが吉です)
 
 
ああ、AmazonやHMVならふつうに買えます。予約受付中。
 
街にある実店舗のCD屋さんには、注文しない限り、店売りはほぼありません。
 
あ!うちの最寄り駅前のTower Recordには、何枚か並ぶかもしれません。
 
どうやらそこの店長かスタッフがヒラサワ・ファンらしく、
 
以前「白虎野」が置いてあって、驚いたことがあります。
 
 
まあ、いろいろハードル高いですが(笑)
 
 
 
じゃあまたね!(^_^)/~
 
 
 
 
 
※個展の絵は、匍匐前進並の遅さでちょっとずつ進行中!!
 
 『キャーッ!>*0*<』