労働・還付・いかなご2006年03月09日 22時30分46秒

ブログのツボ
 
 
 
060309_135131
 
 
 
 
きのうと同様、本日も家で仕事してました。
 
 
きのうも今日も、急ぎの仕事だったので、猛ダッシュで働いて、
 
肩はこりこり頭は痛いし腰は痛いし目はうつろ...(@_@)
 
(でもいいの...だって働いたらその分儲かるんだもん!!)
 
 
さっきご飯食べたあと、自分で首〜肩をこりこりとマッサージ。
 
う〜ん。かなりスッキリしました。私、マッサージ上手だと思うさ。
 
 
 
 
さて。話は変わりますが。
 
 
 
今日はちょっと嬉しいことがありました(^_^)
 
確定申告の還付通知が来たのであります。
 
(↑上の写真「還付通知を励みに仕事をする」の図)
 
私は「ふつうに貧乏」なので、
 
(もう、「極貧 llllll(-_-;)llllll」ではなくなったのだ!わっはっは!(^凹^))
 
かなりまとまった金額が戻ってきます。
 
 
 
時給&出来高労働者(フリーターとかフリーとも言う)でボーナスの無い私は、
 
年に一度のこの税金の還付が楽しみで楽しみで...(/_;)
 
通知はがきを見ながら、今年も1年がんばって働こう!と思うのです。
 
 
今度、事務バイトの同僚さんに、申告書の書き方を伝授することになってます。
 
案外、戻ってくるって知らずにハナから申告放棄してる人、多いのかもね。
 
取る時は黙って取って、取りすぎてもこっちが言わないと返してくれない...
 
国も、ずいぶんな仕打ちだと思う。
 
 
でも、自分のものなんだから、当然返してもらうのだ。
 
税金奪還!!
 
うううううう〜〜〜〜〜〜〜んんんん!!
 
カタルシスですねえええ!!!
 
(ちょっと大げさ...(^_^;)
 
 
 
 
(きいろちゃんは、相変わらず、温室の中で元気にしております!)
 
********************************************
 
 
Camideさん。
 
にゃるほど。
では、11日(土)に発送して、翌12日(日)午前中着ってことでよかですか?
11日に買いに行けなければ、また連絡いたしますです、よろしく。
(ふと...これはブログ上でするような話なんだろうか?という疑問...笑)
 
自然豊かなCamide豪邸で、ゆっくりB.B.Q!!!!!
時期は春か秋ですね。夏の炎天下では多分溶けて死ぬと思うので。
今年の21世紀美術館の展覧会予定はどんなんかな〜。
Camideさんの予定は???
 
楽しみにしております!
(さゆぞうさんも行かへん?)
 
 
 
さゆぞうさん。
 
花粉症の人は、春はつらいやろね。
「春の夜の散歩」...風情がありますね〜。
兼六園の桜の季節の無料入園期間を思い出すわ。
夜、バイトの帰りに寄ったりしてた。(今は亡き金大の喫茶ル・シャトーね。笑)
現在、私は散歩の習慣がまったく無いので、花とかの観察は通勤の途中かな。
でも季節の移り変わりは、植物よりも、
空気の質感とか、太陽光線の角度とか明るさで感じることが多いです。
さて、ヨーグルトが花粉症に効けばいいけどね。。。聞いたこと無いけど。
 
(ところでさゆぞうさんは、いかなご要らんのですか?)
 
 
 
アーバンさん。
 
そうそう!そうやったね。魚の棚の親戚さん。
うちもときどき、干物をいただいたりします。
店番しながら、魚干すんだそうですよ。
(実はそれはYさんちの晩ご飯用だったりするのだが...うちが横取り。笑)
土曜日に、いかなご発送大会しに行くよ。
アーバンさんも、どこかのお宅に送りに行きませんか〜?
またメールするので、その時偶然暇だったら出てきてね〜(^-^)/
一緒に今話題の銀座探訪しましょう!
(仕事かな?)
 
 
 
********************************************
 
 
 
さて。
 
いかなご欲しい方、もう他にいらっしゃいませんか?
 
いたら、まとめて送りに行きますよ。
 
もしいたら、明日中にお知らせを!!
 
(でも、見ず知らずの人に「ほしい!」と言われても、困るんだが。笑)
 
 
 
ほんでは、本日はこの辺で。
 
また次回をお楽しみに。
 
 
 
 

死んでしまいました2006年03月11日 18時36分17秒

ブログのツボ
 
 
 
 
今朝、10時半ごろ。
 
きいろちゃん、死んでしまいました。
 
 
 
今日はきいろちゃんの絵を描きました。
 
 
 
060311_165333
 
 
 
 
一昨日くらいから、元気が無いなーと思っていたのですが、
 
昨日の夜仕事から帰ったら、エサを食べながら、時々意識が無くなっていて、
 
ガックリ首を垂れて動かなくなって、また気が付いて食べて...をくり返してました。
 
これは...!?と思ったけど、そのあと止まり木に止まって大人しくしてたので、
 
明日になれば、回復してくれるかも、と思ってました。
 
 
 
今朝見た時には、少しふくらんでたけど、止まり木にちゃんと止まってたのに。。。
 
 
しばらく様子を見ていると、木から降りて、地べたでうなだれ始め、
 
足で立てなくなって、しばらくジタバタしてたけど、何度か痙攣を起こしたあと、
 
静かに死んで行きました。
 
その間たったの30分くらい。
 
ただ見ているだけでした。
 
 
 
生き物が死んでいくのを見たのは、初めてでした。
 
ああ、みんな、こんな風に死んで行くんだ、と思いました。
 
 
 
 
きいろちゃんは、お隣からいただいたつがいインコの一粒種で、
 
うちで生まれました。
 
生き物が生まれてから死ぬまで、全部見たのは、きいろちゃんが初めてです。
 
しかも、私の目の前で死んでくれた。
 
とってもありがたかったです。
 
私に出来ることはやったと思うけど、もし知らない間に死んでたら、
 
少し後悔したと思います。
 
 
私のことは、「敵」としてしか認識してなかったけど、
 
最後の最後に、思いがけず、飼い主孝行してくれました。
 
 
 
死んですぐ、まだ暖かい体を手にとってみましたが、
 
ガリガリに痩せてました。
 
エサは一生懸命食べていたけど、もう身につけることが出来なかったんですね。
 
 
 
後ろでガサッと音がすると、まだきいろちゃんがいるような気がするし、
 
居間の横の、きいろちゃんの大きなカゴの中で、
 
まだチチッて鳴いてる気がします。
 
 
 
 
 
 
さあ、さあ、さあ!!!
 
きいろちゃんが部屋にいたからしばらく油絵描けんかったけど、
 
これからピッチ上げて行かんとね。
 
 
そろそろロータスさんも、お目覚めの季節が来るよ。
 
また水換え奴隷の日々が始まる。
 
 
 
そして、日常は続くのであった。
 
 
 
きいろちゃん、さいなら。またね!
 
 
********************************************
 
 
Camideさん。
 
そんなワケで、今日は絵を描いていたので、いかなごは買いに行けませんでした。
また今度買いに行くので、も少し待っててちょ!!
 
 
さゆぞうさん。
 
いろいろありがとうね!!
色んな事を教えてくれたから、具合悪くなってから今日まで生きられたんだと思う。
きっと、内臓のどっかが悪かったんやね。
でも、どうしようもなかったわ。。。
今度さゆぞう家に来るインコちゃんのために、ヒーターをお譲りいたします。
最新式高級遠赤外線ヒーターだぜ〜!!
 
 
 
********************************************
 
 
 
(きいろちゃんの絵を描くことは、前から決めてました。
 
 これって、私の仕事だと思うんです。
 
 昔だったら、躊躇してたけど、今は違う。
 
 自分でもよく分かっているから。
 
 
 
 絵を描くってことは、こういうことなんです。
 
 私にとって。)