パプリカ2006年12月30日 23時55分00秒

ブログのツボ
 
 
061227_182104
 
 
 
 
先日、『パプリカ』を見て参りました。
 
(↑公式サイトは全編Flashなので、PC環境によっては見られない場合有り。)
 
 
 
ふだん、アニメは見ない私がなぜに見に行ったかというと、
 
上の写真にもCDジャケットが写ってるように、
 
この映画の音楽担当が、近年私がはまりまくってる、平沢進さんだったからです。
 
あと、原作が筒井康隆さんの小説で、夢を題材にしたお話であることとか。
 
(そも、私、平沢さんの存在は10数年前から知ってはいて、
 アルバム3枚聴いたことがあって、ああ、いいなー、くらいには思ってたのですが、
 私よりもっと前から、私とは比べ物にならないくらいはまってる友に
 洗脳されてしまい、今日のこの有様に至っておるのです。
 浮気してごめんね、フレディー....(/_;))
 
 
 
さて、とりあえず感想。
 
 
私は原作を読んでおらず、原作と比較してどうかというのは
 
まったく分からないのですが。。。
 
非常にコンパクトに、スピーディーに、無駄なくまとまっていて、
 
とても見やすかったです。
 
90分が、あっと言う間。
 
こりゃ〜、ウマイわ!と思いました。
 
 
 
そして、絵がすごく綺麗でした。最近のアニメはすごい!
 
パプリカは、夢の世界で活躍するので、動きが自由自在なんですよね。
 
特に、街を見下ろしながら空中をびゅーんと飛び回るところとか、
 
見てて気持ち良かったです。
 
映画に出てくる場面の半分以上が夢の中なので、人が物の中に入っていったり、
 
物がぐにょんと変形して他の物に変身したり、その映像を見てるだけで、
 
まどろっこしい説明無しに、映画の世界観が自然に入ってきますね。
 
それに、キャラクターに変な甘さが無くて、でも可愛いのも良かった。
 
パプリカのコスプレはすごく可愛い。
 
 
でも、この作品は映像で見せる映画ということで、
 
人間の複雑な心理描写とか、お話の深みというものについては、
 
正直、物足りない部分はあります。
 
が、そういうものは、また別の映画に求めるのが正解でしょうね。
 
 
それにしても、アニメでこれだけのことが出来るってことは、
 
今、才能のある人は、商業デザインかゲームかアニメの世界に行ってしまって、
 
絵画とか彫刻とか、いわゆる純粋美術には残らないんだろうな、と思いました。
 
 
 
で、音楽。
 
これはもう、見事にはまっていました!!
 
監督の今敏さんが、平沢さんの創作活動に影響を受けているという事実は、
 
ご本人が色んな場で何度もおっしゃっているので、
 
映像と音楽がこんな風にはまる、素地があるのは理解できますが...
 
それにしても、だ!!!
 
こういう、クリエイティブな、幸せな共犯関係を見せつけられると、
 
 
「ああ!うらやましいぃぃ〜〜〜!!(>_<)ヽ 」
 
 
と、思ってしまうんですよ。
 
いいなあああああああああああ!
 
 
 
尚。
 
エンディング・テーマとなっている『白虎野の娘(びゃっこやのむすめ)』は、
 
平沢進公式サイトの中の『作品サンプル』から無料でDLして、
 
フルコーラス聴くことができますよ。
 
「げっ!気味わる〜い!(x_x)」と思うか、
 
「うわ!何これ!!(・▽・)」と心を奪われるか、
 
新しい年を迎える前に、最後の運試しをしてみてはいかがでしょう(笑)
 
え?私?
 
私は、映画の帰りに迷わずCD屋さんに寄って、サントラ買いましたよ、もちろん!
 
今、ヘビー・ローテーションでかかっております。
 
(でも、なんで映画館でCD売ってないのかしらん???)
 
 
 
*********************************
 
 
さゆぞうさん
 
私もケーキ食べてないよ。
今チョコレート・ケーキにものすごく飢えてます。
ある日突然2〜3個まとめ食いしてしまうかも。コワイ。
 
「のだめカンタービレ」調べたら、16巻も出てるやん!
それ全部買って読む元気は無いと思われ・・・でも読みたい。
まずは、「平成酔っぱらい研究所」から入ってみるかな?
 
15年もののテレビはやはり、やってる番組も古いのだろうか(笑)
そういうテレビがあったら、欲しいかも。
 
ではでは、さゆぞうさん、今年もお世話になりました。
来年も引き続き、お世話になりまーす!
 
 
Camideさん
 
上野樹里に宮崎あおい。
今10代後半〜20代始めの女優さんって、逸材が集まってるようですね。
「当たり年」みたいなもんでしょうか。
 
浦沢直樹の『20世紀少年』は、何か賞取ったっけ?
新聞の漫画評で名前をよく見るような気がする。
と言っても、私もあなたと同じで、漫画読まない人なので、
とっくに時代に乗り遅れてて、もう乗らなくてもいいや、てな感じ(^_^;)
まあ、どっかで誰かが持ってるのを見たら、借りてみます。
 
では、Camideさん、今年もお世話になりました。
また金沢に行ったら遊んでね〜〜〜。
追伸:今頃温泉につかってぬくぬくしているあなたが憎い。
 
 
しんじさん
 
どうやら、しんじさんは1週遅れでドラマを見ておられるようですね。
レンタルDVDかなんかで見てるんですか?
漫画は16巻まで出ているようです。
私は一気買いして一気読みする体力と気力が無いので、
借りられるところ、どっかないかしらと思います。
最終回は。。。でした!お楽しみに!!
 
しんじさんも、今年は大変お世話になりました。
今年はひょんなことからお知り合いになれて、よかったです。
次、何年後か何十年後か(笑)わかりませんが、NYに行ったら、
遊んでやってくださいね。
ではまた来年も、ブログでお会いしましょう!
 
 
*********************************
 
 
 
ということで、今日日中は、家中の窓拭きをやって、
 
夜は恒例のA石会の今年最後の飲み会でした。
 
これで年内の予定は全て終了!!
 
明日は、2006年大反省会をする予定であります。
 
 
それではみなさま、また明日!