テスト投稿2007年09月22日 14時27分27秒

テスト投稿です。テスト投稿です。テスト投稿です。テスト投稿です。テスト投稿です。テスト投稿です。テスト投稿です。テスト投稿です。テスト投稿です。テスト投稿です。テスト投稿です。テスト投稿です。テスト投稿です。テスト投稿です。
テスト投稿です。

テスト投稿です。


テスト投稿です。



テスト投稿です。




テスト投稿です。

・・・・・・・・・・・・・
ーーーーーーーーーーーーー
********************

テスト投稿でした。

なんちゃってアロマ入門2007年09月22日 18時11分05秒


 
 
 
IE_fuguai
 
 
 
いえ。実は気が付いてたんですけどね。
 
この数ヶ月、見て見ぬふりをしておりました。
 
 
 
 
「IE+Mac OS9以前」の環境で見て下さっていた皆さん。
 
(シマさん!そして、それは実は私自身でもある!)
 
お待たせいたしました&怠慢でスミマセンでしたm(__)m
 
 
 
永らくこんな風(↑↑上の画像参照↑↑)に見えていた、、、
 
というか、読みたくても読めない状態だったのを、
 
これ、このとおり!!!!!自力で修正いたしました!!!!!!
 
(>_<)なんて素晴らしい!!
 
本当は自分で修正するのは諦めていて、そろそろ、
 
「こんなになってます。誰か助けて〜!(泣)」
 
のエントリーを書こうと思ってたのです。
 
(「誰か」と言っても、つまりはOさんかPちゃんなんだが。笑)
 
ところが、今日ふと思い立ってスタイルシートをいじってみたら・・
 
なんか、あれれ〜?デキちゃった!のでした。
 
(やり方が合ってるかどうかは、この際問題ではない!)
 
こういう「ふとした勘」で動くと、けっこう良いことがあります。
 
「わからんな〜、わからん!」と眺めていただけかと自分でも思ってたけど、
 
わからんなりにも眺めていると、見えてくるものって在るのです。
 
ワタクシも、そう致命的なバカってワケでもないんですよ!うふふ(^_^)
 
あ〜気分いいなぁ〜。
 
 
 
(あ。でも、ひとつヘルプ!
IE+OS9で見ると、記事タイトルの左上に、「Click」らしき文字が表示されてます。これって、私がどうにか出来るもんなんでしょうか?教えてくださ〜〜い!)
 

 
 
 
*  *  *  *  *
 
 
 
ということで、本日の話題。
 
 
 
 
『なんちゃってアロマ入門』
 
 
 
最近頭を自分で引っ掻いてしまい、頭皮にタイガーバームを塗布してます。
 
ご存じの方は多いと思いますが、タイガーバームは香港製の外用万能薬で、
 
かなり強烈なハッカ臭のする、メンソレータムの親玉のような軟膏です。
 
自分でもものすごく匂うのですが、
 
ある日ふと、「あれ?この匂い快適!」ということに気が付きました。
 
そこに、前々回、のむのむさんからもらったコメントの中に、
 
「アロマベルジェで空気浄化してみぃ」とあったことを思い出し、
 
"おう!これって、アロマテラピーやんけ!(*∇*)"と気が付いた次第。
 
 
 
で、「アロマって効くんか〜?」といぶかしがっていた私も、
 
気が変わったら行動は早い。
 
 
一口にアロマと言っても色んな種類のオイルがあるでしょ?
 
(それくらいは知ってるのさ〜)
 
で、色々調べた結果、私の鼻・喉の軽い炎症には、
 
「ティートゥリー」というやつが効きそうなことを発見。
 
さっそく東急ハンズへ出かけました。
 
 
 
20070920_1
 
 
これが買ったもの。
 
左から、
 
・ティートゥリー・エッセンシャル・オイル(5ml. Made in France ¥1050)
 
・電器式アロマ・ポット(¥1890)
 
・天然ハッカ油(20ml. 北海道北見製 ¥1050)
 
意外と安くで揃いました。
 
と言っても、オイルの値段は¥500〜¥3000越えまで様々。
 
¥500はいくらなんでもな、と思ったので、まあこんなところで。
 
 
オイルはけっこうニセモノとか薄く希釈してあるものがあるようで、
 
本気でやろうとする人は、専門店で高価なのを買うんでしょうけど、
 
『なんちゃってアロマ入門』の私には、これがとりあえずの仕様であります。
 
 
 
20070920_2
 
 
ポットは、頭の部分が取り外し可能なお皿になってて、ここにオイルを入れます。
 
スイッチ入れると電球が点灯して、その熱でオイルが気化するという仕組み。
 
 
使ってみて結果・・・
 
う〜ん。どうだかな〜。
 
鼻のグズグズには効いてる感有り。これはハッカの作用と思われます。
 
ティートゥリーさんについては、これからしばらく検証が必要なようです。
 
(まさかニセモノではなかろうな!Σ( ̄ロ ̄lll))
 
でも、さすがは樹木から採ったオイル。
 
油彩画用のリンシードオイル(亜麻から採ったオイル)に匂いがよく似てる(苦笑)
 
 
そしてさらに調べていったら、アレルギーによく効くのは、
 
「カモマイル・ジャーマン」なるオイルらしいことも発見。
 
ほほ〜。よし、次行ったらこれ買ってこよう。
 
 
 
まあでも、ハッカは間違いなく効く!これは確か!!!
 
スタイルシートを直せたのも、ハッカのお陰かも・・・(笑)
 

 
 
*  *  *  *  *
 
 
 
そして最後に展覧会のお知らせ。
 
 
 
私もかつて在籍していたグループ展のメンバーがやってます。
 
 
200709rekisanninten
 
 
遅くなってすみません、明日9月23日(日)11:00〜18:00が最終日です。
 
西宮です。お近くの方はぜひ足をお運び下さい。
 
今回特に、それぞれにおもしろい展開をされておりまして、
 
普通の具象絵画とはひと味違ってます。
 
詳しくはギャラリー SHIMAのHPをご覧下さい。
 

 
*************************************
 
 
 
いやしかし、、、
 
今の時期のこの暑さは異常ですよ!
 
去年の来週、私はトロントとNYに向けて出発したのですが、
 
その時の服装は、長袖の綿シャツの上に、綿のジャケットでした。
 
長袖のシャツ?????
 
そんなん、とてもじゃないけど、今着られへん!
 
 
 
 
早く涼しくなってくれ〜・・・・・・・・(x_x)