タラス/アトム/カレー/ロータス2011年09月07日 18時04分28秒


 
あ、、、暑い!!暑すぎる、、、(ノд・。)
 
 
.....と言ってたら、talas (=タラス=台風12号)一過、
 
涼しくなって、ああ嬉しい!!!ヽ(´▽`)/♪
 
夜、お布団かぶって寝られるようになるなんて!
 
ああ、なるなんて、なるなんてー!!!ヽ(´▽`)/
 
 
 
でも、12号台風。異様な台風でしたね。
 
風はそう大した事無かったけど、とにかく移動速度が遅くて、
 
停滞しまくって、じゃんじゃん雨を降らせて行った。
 
和歌山、奈良、三重の方、被害が甚大で、お見舞い申し上げます。
 
むかーし宿泊した十津川村の辺り。どうやったんかな...
 
けっこう渓谷が切り込んだところで、深い川があったけど。
 
 
 
日本はずっと昔から自然災害のデパートだったし、
 
今は地震の活動期に入ったし、地球の気候が変動してるし、
 
ありとあらゆる災害が、いつ起きてもおかしくない時代に入ってます。
 
備えても備えきれないけれど、可能性として「あるかもしれない」
 
そういう意識だけは、頭の片隅に置いておいた方がいいですね。
 
置いておいたからって、どうにかなるもんでもないけど...
 
 
でも、太古から自然災害に見舞われ続けてきた日本人だから、
 
仏教の「無常観」がしっくりと身になじんできたのだし、
 
幾度となくすべてを奪われても、それでも立ち直って来たから、
 
「我慢強さ」が培われたという説は、なるほどそうかもしれないと。
 
確かに日本人には、「抗わず、でも負けない」不思議な強さがある。
 
 
...しかしながら...
 
 
福島第一原子力発電所の事故に関しては、
 
自然災害である地震や台風の被害とは全く違う。
 
あれは、福島県を中心に、現時点では人間には無害化不可能な、
 
恐ろしい有害物質がバラまかれた、人為による事故。
 
我慢したらしただけ、有毒物質からの被害を受ける。
 
こと放射性物質に対しては、「我慢」は無意味。
 
人の生涯にとって「ほぼ永遠」であり、「無常観」も通用しない。
 
セシウム137=半減期30年
プルトニウム239=半減期2万4千年
ウラン238=半減期45億年
 
いつまでも変わらずそこに在り続ける有毒物質。
 
徐々に体内にも入り込んで来る有害物質。
 
科学者ではない私は、どうしたらいいのか分からない。
 
 
 
本当に、分からない。
 
 
 
 
 
********************
 
 
 
それでも、人生は過ぎてゆく!!
 
 
 
 
 
平沢進さんご推奨
 
「植物素材の本格カレー 辛口 / インヤー!(陰陽)風」作ってみた!

 
 
in._yah_carry.
 
 
 
 
************************
 
 
やまさん
 
毎度です!(笑)
6月の長雨に、9月の台風...。日本は自然災害の宝庫ですね、まったく。
梨もナシですかあ、ザンネン(´-ω-`)
 
勝手にフェルメールに夢中なんですね!
テレビ番組は見てないですー。
ええと。ロールキャンバスというものがありましてな、数メートル、数十メートル単位になっておりまして、生地目も素材も色々あります。これを買って、適当な大きさに切って木枠に張るのです。張りキャン(=お店で木枠にキャンバス張って売ってるやつ)買うより安いのです。麻布だけ買って、自分で白い地を塗る人も珍しくありませんのです。
今月、京都に行くんですけど、フェルメールどうしようかなあ、と。人大杉で人の頭を見に行くなら意味無いし...フェルメールって、絵が小さいからねえ...
余談ですが、NYのメトロポリタン美術館は、フェルメールを5点持ってるのですが、私が初めてここに行ったとき、フェルメールが4点(?)かかってる部屋に居たのは、中央の休憩椅子に座って黄昏れたおじいちゃん、たった一人でした(笑)脱力しました〜。
 
 
************************
 
 
 
 
 
本日は、『ロータスのツボ Part7』更新してます。
 
 
 
では、本日はこれにて。
 
ごきげんようなのだ (ロ_ロ)ゞ
 
 

コメント

_ やま ― 2011年09月11日 13時04分40秒

フェルメールが人気なのは日本だけなんでしょうか?
この前、林綾野さんの情熱大陸を見ました。
なかなかおもしろかったです。

で、すごい!鉢を購入されたんですねっ
プラ鉢でも土と水を入れたら絶望的な重さなのに
気合入ってますね~
腰を痛めないようにしてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック