インコさんと確定申告2006年01月21日 22時12分26秒

ブログのツボ
 
 
060121_153311
 
 
 
 
インコさん!(=またの名を"黄色ちゃん")
 
おたんじょうびおめでとう!!!
 
1月20日で6才になりました。
 
 

 
人間の年齢に換算すると、48才なんだって〜(@_@;)
 
(いつの間に年上になられていたか...インコ先輩!)
 
...ってことは、今年は「年インコ」か。
 
来年は56才...働き盛りですなあ。
 
「大切に育てて10年」だって?
 
う〜む。外見からは、その衰え具合がわからないんですけど。
 
 
 
例によって、おたんじょうびだからって、特別な物はあげてません。
 
この方、普段から青菜をあげてもあんまり喜ばないし、
 
人間の勝手な考えで、鳥によろしくない物をあげるような主義ではないので、
 
「いつもどおり」って感じです。
 
そもそも、私のこと、「敵」だと思ってるし(笑)
 
できるだけかかわらないようにすることが、
 
インコさんの長生きの秘訣と確信している次第。
 
(だって、鳥カゴの近くに人影が見えた時の怯えようは、スゴイんです)
 
 
 
*********************************************
 

 
さて。
 
めでたく6才を迎えられたインコさんの鳥カゴ掃除をした後、
 
今日は、毎年恒例の確定申告書を書いてました。
 
 
060121_205429
 
 
今回平成17年度の申告用紙までは印刷されている「定率減税」の項目が、
 
18年度(来春の申告時)には無くなっているはずなんですよ、奥さん。
 
確定申告の項目の変化や税率や控除率の変化を見つけると、1年に1回だけ、
 
 
『国会で知らないおじさん達がやってることって、自分に関係あるんだわ...』
 
 
と実感させられて、多くの場合、ガックリさせられるのでありました。
 
実質増税されてるんだってこと、実感するのでありました。
 
(あと、消費税がすごくいい加減な税金だってことも実感。)
 
 
自分で申告書を書く必要の無い方は、多分、実感する機会も無く、
 
「ちょっと手取りが減った(増えた)気がするけど、気のせい?」って感じで、
 
通り過ぎて行ってしまうんでしょうねー。。。
 
書いたことない方、一度は書いてみてもいいですよ。
 
(ここ読んでいる人々の多くは自分で書いてるってこと、知ってるけどね(^_^;))
 
 
そして、見つけなければ良かったのに、見つけてしまった(/_;)
 
去年の申告時、私は「定率減税」の項目を計算せず記入してなかったのです!!!!!
 
だから、差し引きされるべき減税分が、国に行ってしまっていたのでした。
 
がちょ〜ん(x_x)
 
一昨年まで、「筋金入りの貧乏人」( ̄^ ̄)だったので、
 
「どーせ私には減税なんか関係ない...」と思って油断していたのです。
 
その額わずかでしたが、なんだかなーという感じです。
 
 
さあ、次は3月〜順次襲ってくる国民年金保険料と国民健康保険料の算段をして、
 
迎え撃つ準備をしないと。
 
あ!控除率の下がった市民税・住民税の請求も来るよ〜!!
 
(って、金額を計算して、引き落とし口座に入金するだけの話です)
 
 
 
でも、今も「普通の貧乏」な私は、還付金がたくさん返ってくるので、
 
「確定申告」は大好きで、毎年ワクワクしながら書いています♪
 
 
 
 
ということで、お金は大事に使いましょうね。