この1週間の話2007年05月26日 19時40分20秒


 
 
 
DSC02061
 
 
 
なんか、写真カッコイイな。どっかのアトリエみたい。
 
(実はふつうの6畳間。この周りに本棚とかいっぱい並んでいる。)
 
 
 
次どうするかな〜〜〜、とか思いを巡らせつつ、
 
まずはキャンバス張って、地塗りをしてしまう私。
 
 
でもこのキャンバスの張り方はもうすでに、
 
今考えてるのを描くしかなくなってるよねー(笑)
 
ということで、思い切って、ここから一気に「Lotusシリーズ」参ります。
 
 
(次の個展の時には、
 「こんなハスばっかり描いてたらダメですよ」とか、
 「あなたみたいな細密描写、今どき流行らないよ。描き方変えたら?」とか、
 ご親切に忠告してくれる人が大勢出てきそうやな〜。。。
 あ。私昔から「忠告」されやすいんですよ。従順そうに見えるんでしょうね。
 でも「何」を「どう」表現するかというのは、その人の根本的なものでしょ。
 古いとか新しいとかゲンダイビジュツかそうじゃないかとか、関係なく。
 作者がそこんとこを譲ったら、もうなんもかも終わりじゃないですか。笑)
 
 
上の写真にあるキャンバス全部を描きつつ、
 
この夏に新たに撮影するLotus+水辺をモチーフにして、
 
年末〜来春にかけて、個展のメインになる大きめの作品1点描いて、フィニッシュ!
 
というスケジュールが頭の中で組み上がっています。
 
多分、こういう風にぶよ〜〜んと浮かんできたイメージは、
 
自分的に正しいことが多いので(他の選択肢が思い浮かばない限りは)、
 
このまま実行して行って良いものだろうと思われます。
 
 
おしゃ!
 
 
 
*  *  *
 
 
 
 
さて、今月の始めに搬入したコンクールは、無事入選。
 
展覧会場に飾ってもらえることになりました。
 
とりあえず、ほっ。
 
 
このコンクールは、けっこう競争率高いのです。
 
応募総数800点近くのうち、入選・入賞含めて展示してもらえるのが計160点ぽっきり。
 
私も前回は落選したから、まずは満足。
 
こうして、プロフィールに書けることを、1年に1個追加するが私の活動ノルマです。
 
今年のノルマはこれで達成!来年は個展だから来年もノルマ達成!!
 
おお!メデタイこと!
 
団体に所属せずにいると、個展・グループ展・コンクールしか、
 
発表の場は無いですもんね。
 
でしょう?一匹狼のみなさん?
 
地道に、地味に、コツコツと、頑張りましょう!!
 
ワオ〜ン< ・w・>
 
 
(今回は誰がどう行っても展覧会場が激しく遠いので、ご案内しません。悪しからず。)
 
 
 
 
*  *  *
 
 
 
 
え〜、それから。
 
 
 
誕生日を覚えていてくれた方、ありがとうでしたm(__)m
 
なんか不思議と誕生日抜きにしても、
 
色んな知り合いから手紙・ハガキが来たり、物をいただいたり、
 
今週は小さな幸せが固まった一週間でありました。
 
どんな理由にせよ、今週連絡くれた皆さん、ありがとう。
 
(中島さん、小南さん、山下くん。お礼状やメール、ありがとう。
 こちらこそ、みんなの活動を励みにさせてもらってます。
 大変なのは私も全く同じなので、本当に、どないかして、
 まずは生きていきましょう。
 そして、描いて行きましょう。
 どないかして!!!!!)
 
 
まあ、自分の年齢を考えると「げぇ」が出そうなんで、
 
もう考えないようにしてます。
 
考えれば考えるほど、この先の人生は真っ暗だし。
 
早死にした方が、人に迷惑かけないから気楽だな、とか。
 
「あと何年の命」と決まったら、人生設計立てられるかな、とか。
 
あんまり大きな声で言えないことを考えてる今日この頃。
 
つまり、ちょっと鬱傾向かな。いつものやつ。
 
心配御無用!
 
 
 
 
*  *  *
 
 
 
 
では、異常に高いMac率を誇る、『別館ブログのツボ』の、
 
お馴染みコメンテーターの皆様へのお返事、参ります!
 
(あ、ひとりだけWinがいたっけ・・ふたりか・・)
 
 
 
*********************************
 
 
しんじさん
 
アップル・ストアはサービス良いんですか!
私はMacは使ってるけど、ストアが近くに無いもので、利用したこと無いんです。
そうなんですか〜〜〜。うんうん。アップルえらい。
 
ちなみに、私の友人は某メーカーのPC(もちろんWin)を使っていて、
セッティングが分からなくて、その会社のコールセンターに電話したら、
何度電話しても、どこか日本以外の国のオペレータに繋がって、
基本的な日本語会話すらできずに、何も解決しなかったそうです。
その会話の様子を話に聞いて、思わず爆笑してしまいましたが・・(^_^;)
(結局、分からなかったことは、知り合いに教えてもらったみたいです)
確かに、外国人オペレータさんが日本語マスターするのは、難しいですよね。
でもそれじゃ、サービスにも何にもなってないし。
大変な世の中になったものです。
 
(その後N先生から返事ありましたか?
 N先生、見てますか〜?ちゃんと返事しないとダメですよ〜!)
 
 
ふとしくん
 
OS8・・・私よりもさらに強者がおった・・(笑)
(私は普段使いはOS9。OSXのiBookも持ってるけど。)
でもそれじゃあ、YouTubeとかの怪しい動画は見られないでしょ!(をい!)
最近は普通のHPでもFlash使いまくっていて、OS9でも見られないこと多し。
物持ち良いわ〜、ふとしくん。感心!
でも、OSXはめっちゃ綺麗し快適ですよ!OS9以前とOSX以降は違うOSって感じ!
Mac好きのヨメさん、またコメントしに来てね〜!
 
第七・・・(泣)!!!!!
ホワイト餃子、誰かが送ってくれたん?通販で買ったん?
昔、小立野(こだつの=我らが大学の近く)にあったのだ!
知らない人はここを見るべし!!!!!
 
 
さゆぞうさん
 
>なぜかいろんな事ができる不思議な魔法の箱
いやいや、私だってそうですよ!いつまでたっても魔法の箱!
 
>修理するとかメンテするとか、そういう発想で企業側が作ってないと思います。
そうでしょ〜?そう感じるでしょう?
最近うちの母が電気自転車を買い換えたんやけど、
やっぱり、色んな部品がプラスチックに置き換えられてたりして、
車体が軽くなって扱いやすくなった分、耐久性は落ちてると、
自転車屋さん自身が言ってました。製品としては昔のものの方が良いって。
さらに、最近金属全般が値上がりしてきているので、
工業製品づくりには、さらに経費節減の波が来るのではないかと。
でも、そのために製品が脆弱になるとしたら、困ったもんですよね。
 
 
Camideさん
 
あら?こんなところにWinユーザーが!!って、いぢめ?(笑)
 
>余分なソフトなんかなーんも入ってない超シンプルPC
でも、Winの中に入ってる色んなもんを、HD軽くするのに捨てようとすると、
警告してくるのだよ、Winクンはぁ〜。
でも、世の中ほとんどWinベースで動いているので、
Winだったらいいな〜と思うこともしばしば。
Macは動画に弱い。というか、相手にされていない!
「Gyaoで映画とか色んなものが見られるよ〜」と教えてもらったので、
喜々として登録済ませて、さあ、見るぞ!と思ってEnter押したら、
「このPC環境には対応しておりません」って出て、アウトでした(泣)
その後も、新しい番組表が出来ました!ってメール来るけど、
見られないんですよ、ご苦労さんです。
 
う〜ん。こうして見ると、私ってMacで遊んでるだけってことが、
よーくわかりますね。みなさんとは使い道が大きく違うみたい・・・。
 
 
のむのむさん
 
「塩バニラ」LOVE!ありがとうございました。
来年も、待ってま〜す!!!
 
>クロックは25Mhz。RAMは5MB、HDは80MB
げっっっっ!
私が最初に買ったPerforma4400/200が、200Mhz 32MB 2GB。
わ〜!Performaがものすごく賢く思える!!!!!
(ちなみにPerforma4400/200 は'97年購入¥178,000でした)
その初代クンは、のむのむが就職してから使ってたのでしょうか?
でもMacは外見も中身もデザイン良いよね〜。
そういうのにも、製品を作る側のコンセプトが出るんですよね。
あ?でも、「元」MACユーザ??ってことは、今は・・・
 
 
 
*********************************
 
 
 
今週は免許の更新(原付だけだけどね)に行って、
 
「さ、久しぶりに献血にでもご協力しちゃおっかなー」と思い、
 
献血受付に近寄ったところ、
 
お姉さん:今、400ml献血をお願いしてまーす!体重50kg以上ありますか?
ワタクシ:え・・・(-_-#) ない、ですが・・・
お姉さん:あ〜。じゃあ、ちょっと。あ・・血液型は?
ワタクシ:O型ですけど
お姉さん:あ"〜〜〜、BかABなら・・
ワタクシ:あ・・・要りませんか・・?ハハハ(^_^;
お姉さん:はい!すみませんが〜〜!!(^_^;
 
ということで、「要らない」って言われたよお〜!O型は〜!(/_;)
 
最近はどんなものをくれるのか、粗品リサーチも兼ねていたのですが。
 
大阪じゃあ、ケーキ出たりするんでしょ?みやみやさん?
 
次に献血カーを見かけたら、寄ってみよ。
 
(こういう人間が多いから、O型はもう十分ってワケか!自分でも納得!)
 
(ちなみに、新しい免許の写真。今までで一番ブサイクです。泣)
 
 
 
 
 
 
さらに。
 
 
 
『Lotusのツボ3』、更新しております。
 
見てやってください!!(^_^)
 
 
 
 

コメント

_ みやみや ― 2007年05月27日 01時11分43秒

そそ、某クラブがやってる献血で、ケーキセットがついてくるっていうのがありましたね。
さんざん待たされたあげく、血とってもらえず、ケーキセットにもありつけんかったけどねー。
しゅん。

_ みやみや ― 2007年05月27日 01時13分10秒

入賞おめでと♪
いいなぁ。わたしも何か入賞したい。

_ しんじ ― 2007年05月29日 23時41分05秒

お誕生日おめでとうございました〜!誕生日ってなんだかわくわくしますよね。

絵もことばも同じだな〜とおもって読んでました。自分の譲れないとこはゆずれないけど,頑固すぎても他の人に理解してもらえない,,そのバランスって難しいですよね。だから,なんどもなんどもいろんな人とコミュニケーションして確認していくんでしょうか?

_ ふとし ― 2007年06月05日 02時44分02秒

同じく地塗りキャンバスをUPしてます。・・・狭い。うちも狭いぞ。
Performa4400/200現役ですぞ。仕事はもっぱらこっち。OS8で。
もちろんネットは繋いでないです。
ブログやHPはヨメさんのWinに邪魔しとります。もっとPCで遊べる時間がほしい~。
第七餃子、年に1、2回通販してます。今回も堪能しました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック