何をいまさら!戸川平沢2007年12月01日 23時01分06秒


 
 
ついに、今年も最後の月になってしまいました。
 
 
ワタクシここでこんなことしてる場合ではないのですが、
 
今日の仕事(お金になる方の)は終わったことだし、ちょっとだけ・・・
 
 
 
今日は、このブログを読んでくださっている95パーセントの方は、
 
さっぱり分からない、チンプンカンプンな話です。
 
お急ぎの方は、ここでお帰りいただいて大丈夫です。
 
 
 
さ よ う な ら m(__)m
 
 
 
 
 
 
それでは、
 
『我こそは5パーセント也!』
 
(※年齢・性別・職業に制限はございません)
 
と、名乗りを上げた強者の皆様。
 
ご一緒に参りましょう!!!(^_^)
 
 
 
*****************************
 
 
sanzaishin.jpg
 
 
まずは、上の写真をご覧下さい。
 
先月降臨した散財神が私の手元に残したご利益の数々です。
 
 
 
これほとんど、20〜10年前に発表されたものです。
 
本当に『何をいまさら!』っていう作品ばかり也。
 
手に入れるのに苦労したものも一部有り。
 
左上の隅から時計回りにぐるりとご紹介、、、
 
 (←謎のページ。笑)      です。
 
 
 
平たく言えば、平沢進(=P-model)と戸川純(=YAPOOS or ゲルニカ)ですが。
 
 
今回いろいろ検索して調べてみた結果、戸川純関連作品は、
 
けっこう手に入らないものが多くて、ちょっと驚きでした。
 
私には、この方は「一世を風靡した」という印象があるだけに、
 
「なんと!今世の中はこんなトンデモナイことになっとるんか!」
 
と、えらいびっくりした次第。
 
一番びっくりしたのは、
 
確実に、20世紀の名盤の1枚であるところの『玉姫様』が、
 
すでに正規のルートでは入手困難なこと!
 
いわゆる「完全限定生産」というやり方で一度は再発されたものの、
 
すでに完売したらしいです。
 
けしからん!!!!(`へ´)ノ
 
(って、今頃気が付く私も遅すぎ(^_^;))
 
思わず、「玉姫様」の古いカセットテープを引っ張り出してしまいました。
 
(恐ろしい音になっていました・・・月日は残酷也。泣。)
 
 
と言っても、私は、
 
戸川さんのアルバムは、
 
『玉姫様』(ソロ)と『改造への躍動』(ゲルニカ)しか聞いたことがなく、
 
この2枚を聞いて、そのあまりのスゴさに、
 
「もうこの人には、これを越える作品は無い!」と思って、
 
勝手に聞くのをやめていたのでした。
 
が、ごく最近、某動画サイトで、
 
『赤い戦車』(アルバム「ダイヤルYを廻せ!」by YAPOOS 収録)
 
という曲を初めて聞いて、
 
「うわ!なんだこれは!!!!!!!!!!!!!」
 
と、心打ち抜かれてしまったが最後、
 
「この人の作品を今すぐ聞かねばならぬ。なんとしても!」
 
そう思ってしまいまして、上の写真のような状態に至っています。
 
 
(「これだ!」と思った時のロケット・スタートは、私けっこう凄いんです)
 
 
一気に4枚聞きました。
 
ほおおおおおーーーーーーーーーーー・・・
 
凄いです。
 
 
聞き所はもちろん、戸川さんの他の追随を許さない!
 
圧倒的なヴォーカル。
 
それに、戸川さんの書く歌詞ですね。
 
歌詞は大別すると、
 
・ストーカーもの
・自傷、自虐もの
・スプラッタもの
・エロ&ロリータもの
・ハードボイルドもの
・レプリカント&SFもの
・戦前戦中風歌謡もの
・叙事詩もの
・上記各々の組合せもの
 
こんな感じです。
 
(え?変?変ですって???
 あなたは自ら『私は5パーセントである!』と自己申告して、
 ここまでついて来たのだから、「変」とか「変態」とか言うのは無しよ!笑)
 
いやあもう。圧巻!
 
ぎゅーっ、と、心臓掴まれるみたいな感じしますよ。
 
「自分には関係ない」という聞き方はできないですね、
 
この方の声、詞は。
 
 
私なんかがグダグダ感想述べるより何より、
 
もし興味を持ったら、自分で探して聞いてください!
 
(注:聞いてみてショックを受けても私は責任持ちませんのでよろしく。)
 
 
 
 
*   *   *
 
 
それから。
 
名義はP-modelですが、ほぼ平沢進のソロ作品である『SCUBA』。
 
このブックレットはやはり素晴らしい。。。
 
平沢さんがまるまる全部文章(=お話)を書いてます。
 
この文章が!!!!!
 
「ワケがわからん・・」とか言う人もあるようですが、
 
ワケなんか、わかりまくりじゃないですか!
 
こんな『筆者にとって書くことが必要だった文章』は、そうそう無いですよ。
 
もう、ホントに今回入手できたのが奇跡な作品です。
 
ナント、23年前に発表。
 
(おおーーーー!)
 
 
 
 
*   *   *
 
 
こうやって、優れた作品が、どんどんどんどん、毎年毎年、
 
廃盤になっていってるんですね。
 
それ思うと、すごくもったいない気持になりますが・・・
 
 
みなさん、最近のヒット曲とかもいいけど、過去の名盤聞きましょうね。
 
今ヒット飛ばしてるアーティストも、かつては誰かから影響を受けていて、
 
そのルーツを知れば、もっと楽しいことがいっぱい見えてくるし。
 
 
・・・あ、でも、戸川純を継承してる人はいないか。
 
彼女を継承するの、ムリっぽい・・・(^_^;)
 
 
 
*****************************
 
 
 
というわけで。
 
今回はたった5パーセントの方だけを対象にお送りしました。
 
ではさようなら!