新しい時代の責任2009年01月22日 17時27分37秒


 
 
20090122
 
 
 
米国大統領就任式。
 
夜中3時頃まで起きて見てしまった。
 
 
ちょっと意地悪な目で、
 
『確かに人は大勢集まってるが、みんながみんな歓喜してるわけでもあるまい・・』
 
と、思って見ていたんですが、
 
歓喜というよりも、なんか、祈るような視線の人が多くて、
 
まるで教会でお坊さんの説教を聞くような様子で、
 
年齢や人種の違いに関係無く、感極まって泣いている人さえいて、
 
"お祭り大好きアメリカ人!"っていう雰囲気からはほど遠く・・・
 
それはそれで、あの国の人たちが、過去〜現在に渡って、
 
行ってきた事実を、ここにまとめて厳しく突きつけられてるようで。
 
米国人が、今回の政権交代と新大統領に対して、
 
いかに希望を見出そうとしているか。
 
そういうのがよ〜く分かる就任式だなと思った。
 
(あの群衆で、逮捕者ゼロやって!嘘か誠か。)
 
 
 
それから、『米国はまだまだ若い国なんやなあ』ということも感じた。
 
建国してから、まだわずか200数十年ですよ。
 
国の興りから今日までの歴史を、国民のほとんどが思い浮かべることが出来、
 
今目の前で成就しようとしている新しい歴史へと、
 
ダイレクトに繋げることが出来る。
 
(建国前にいた先住民の方にとってはまた、全然別個の歴史があるにせよ・・)
 
これは本当に凄いことで、まだ若い国だからこそあり得ること。
 
今回『米国民に共有されたアメリカ合衆国の物語』は、
 
非常に良い影響を、アメリカ人に与えるに違いないと思った。
 
 
その『物語』を集約するのが、今までマイノリティに属してきた、
 
黒人のオバマ大統領。
 
うまい!これはお話として、凄くうまく出来てるなあああ!と。
 
でもこれ、多くの米国民が自ら望んで描いた「絵」なんですね。
 
自ら、国の進むべき方向の絵を描く国民。
 
すごいパワー!すごい当事者意識!
 
とてもじゃないが、日本人には、無理。
 
(日本はとにかく国の歴史が長すぎるし、
 
途中、明治大正時代で、それまでの流れが一旦"ガラガラポン"されてるし、
 
江戸時代が終わってから第二次大戦終戦までのことをよく知らない。
 
学校では教科書習い終わらんかったし(^_^;
 
それと、日本人は"他人事感覚"が大人から子どもまで、蔓延してしまった。)
 
 
前政権の負の置き土産が膨大すぎて、
 
いくら支持率80パーセントを超えるオバマ大統領でも、
 
「アメリカの国を立て直すのは無理なんじゃないか?」
 
という声もあるけれど、こんなにひどい現実の前では、
 
「それでも、新大統領に夢を託させてくれよ!!」
 
という人々の声が、一見実現不可能と見えることでも、
 
動かしてくれる可能性に、今は期待したい。
 
もし結果的にオバマ大統領が、
 
『米国の"第一幕の終焉"を見届けるためにやって来た使者』
 
であったとしても。
 
 
(でもとりあえず、この機会に、どんな大義名分があろうとも、よその国に出かけて行って、ふつうの人殺すのはやめれ。)
 
 
 
 
あ。
 
あと、アメリカの人の変わり身の早さ。
 
(みんなオバマ!オバマ!で、もうブッシュは完全無視。笑)
 
退くものの潔さ。
 
(大統領が引退したらすべてを次代に完全委譲し当然口出し無し。
 
いくつになっても議員やって影響力を持ちたがる、日本の妖怪政治家とは違う!
 
それどころか、新大統領が就任して真っ先にやることが、
 
前大統領が任期中に駆け込みで出した大統領令の、実施凍結なんですと!
 
まあ、前任者と考え方が違えばそれは当然のことなんですが、
 
なんと分かりやすいことか!)
 
には、感心しました。
 
これが国民性なんですかねえ。。。
 
 
それから、アメリカって、
 
『人の語る言葉と声に耳を傾ける』
 
という、コミュニケーションが、まだ生きてる国なんだなと、
 
"希にみるスピーチ上手"と言われる新大統領を見てて思った。
 
(じゃあブッシュ政権下のこの8年、アメリカの人は何を聞いてたのか?
 
という気もするけどね。
 
それから、オバマさんはご自身による自著の朗読CDを出してて、
 
2007年のグラミー賞・最優秀朗読アルバム賞を受賞しているそう。)
 
 
日本人は昔から、昔話から絵巻から浪曲からどどいつから落語から紙芝居から・・・
 
無類の『お話好き』(話す方も聞く方も)なはずなんだけど、
 
今現在、そういうDNAは継承されてないように見える。
 
語り下手で聞き下手。
 
(人のことは言えないが)
 
日本人は『語りのもつ力』を、もう一度見直してもよい気がする。
 
今が旬の「オバマ演説集CD」(売れてるそうで)を聞くのもいいけどね(笑)
 
 
 
 
 
さて。
 
日本国の政をやってる人々は、いつまで現実に背を向けたまま、
 
身内だけでごちゃごちゃやってるんでしょうか?
 
そして、それを許している日本人は、
 
またしても、この先そのツケを払うんでしょうか?
 
まあ、自業自得だから、大勢がそれでいいならしょうがないけど。
 
多数決は民主主義の決まりごとだから〜。
 
 
 
 
***********************************
 
 
アーバン@携帯さん
 
夢は、見たいものが自由に見られる時期がたま〜にあって、
そういう時は、ウキウキと眠るのが楽しみです。
で、いつもは最悪な寝付きもよかったりする。
でも、あまり見過ぎると、寝てるのと起きてるのが同じになってしまって、
現実世界と夢世界で、二重生活してるみたいになることも・・・(x_x)
それはそれで疲れてしまう。
(スプリングスティーンは、民主党支持だったようで、出てきて歌ってましたね!)
 
 
***********************************
 
 
 
そんな感じの今日この頃なんですが、
 
実は2週間ほど前から風邪をひいてて、まだ調子が戻らない。
 
今回の風邪はゆっくり順番に症状が出てきた。
 
1 鼻がぐずぐずいう
 
2 鼻炎がひどくなり、顔が痛くなるほど
 
3 熱が出る
 
(この時点でお医者さんに行きました)
 
4 熱下がる
 
5 喉痛くなる
 
6 咳がひどい
 
7 鼻炎がマシになる
 
8 咳がマシになる
 
今現在:鼻炎も咳もまだ少し残っている
 
こんな感じ。
 
この3日間もずっと家でゴロゴロしてたのに、
 
まだ本調子には戻らない。
 
これはきっとトシのせいなんだろう・・(--;)
 
 
 
でまあ、前回書いたように、絵を描くのはフルーチェを混ぜ続けるようなもので、
 
『混ぜ続けてやるぞ。うりゃ!!』という体力と気力が無いと、
 
始める気にもなれません。
 
すごい時間のロスをしている・・・
 
いかん、これでは。
 
 
でも、治らないんだからしょうがない。
 
明日またお医者さんに薬もらいに行ってこよう。
 
そもそも、鼻がおかしくなった時点でお医者さん行っときゃよかったのかなあ。
 
ぶちぶち・・・
 
 
 
 
 
ではまた次回!ズビーーーッ( ^i i^)
 
 
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック