フルーチェ感!2009年01月10日 15時45分43秒


 
 
furuuche
 
 
 
『アノ感じ』がどの感じか。
 
 
もう何十年も、ずーーーーっと考えていたのですが、
 
こないだ部屋の掃除をしている時に、ひとつ。
 
(私はマメに掃除をする。しないと絵に埃が着いて毛だらけになるから。)
 
『あ!あれって、そうやんな?』
 
と、思い当たりました。
 
 
 
ハウス フルーチェ!!!!!
 
 
 
「なんか、化学反応系統やねんけどな・・」とは思っていたのですが、
 
(私が普段いつなんのために家で化学実験などする必要がありましょう?)
 
否。
 
化学反応っていうのは、べつに実験しなくても、
 
日常生活の中で、誰もがふつーに経験しておるのです。
 
フルーチェ然り。
 
(その仕組みは上のピンク文字「ハウス フルーチェ!!!!!」をクリック!)
 
 
 
フルーチェを作ったことのある方は分かると思いますが、
 
フルーチェの素に、牛乳を投入しつつかき混ぜていると、
 
『ふっ』と物質の性質が変化したのが分かる瞬間ってあるでしょ?
 
(フルーチェ作ったこと無い人は、片栗粉がゲル状になった瞬間とか)
 
あれ!
 
 
 
あの感触が何に似てるかというと、
 
『自分の手が、今まさに描いている絵に、ピタッと寄り添う瞬間』
 
に似ている。
 
言っても誰にもわからないんですけど。
 
(同じく絵を描く人でも、その人によって感触は違うはずなので。)
 
でも絵の場合、フルーチェみたいに、
 
かき混ぜ始めて数秒で変化が起きるはずもなく、
 
私の『フルーチェ感』が"来る"までに、少なくとも2〜3ヶ月、
 
もっと遅ければ、半年くらいかかったりします。
 
それまで延々と、「か(描)き混ぜ」続けないと、
 
『フルーチェ感』はやって来てくれないのです。
 
毎回毎回、それはもう、必ず!(/_;)
 
 
ふつう、スポーツでも料理でも勉強でも、
 
何度も繰り返してやってるうちに、悪い点が改善されて、
 
動きや手順などが効率よくなって、上達して行くもんだと思うんですが、
 
私には、それが無い。
 
だから、新しい絵を描き始める前には毎回、
 
「あ〜、またこれから数ヶ月、"前フルーチェ期"を過ごすのか・・」
 
と、憂鬱になります。
 
これは自分と絵との我慢比べです。
 
ずっと絵を描いてる人だからって、
 
思ったようにスイスイ描けてるなんて、思ったらとんでもねぇ!
 
よくこんなことやってるわ、と自分でも思うくらい、
 
ダメダメですよ、ホントにもう!!!!!(T.T)
 
 
あ〜、でも、今の『フルーチェ感』と、昔の『フルーチェ感』は、
 
もしかしたら、違うのかもしれません。
 
今の方が、『もっと、フルーチェ!』なのかも。
 
「昔のフルーチェ?あんなのフルーチェのうちに入らないわよ!フッ(~_~)」
 
みたいな。
 
(なんか、話がおかしい???(^_^;)
 
 
でも、『フルーチェ感』が来たら絵が完成かというと、
 
そう単純な話ではなく、
 
『"フルーチェ感が来る"ことは基本』で、
 
それが来ない限り、絵は「作品」にはなってくれない。
 
その後さらに数か月かかって、限界まで細かいところを詰めて、
 
初めて完成にこぎつけます。
 
(・・と言うか、限界を超えて絵を壊し始める前に放棄する。)
 
 
幸運なことに、絵を描いていて『フルーチェ感』が来なかったことは、
 
この数十年で、わずか数回しかありません。
 
それ以外はちゃんと、作品として、その時の自分なりに、完成させてきました。
 
多作じゃないけど、好打率。ですね。
 
 
『フルーチェ感が来た時』っていうのは、
 
 
(~▽~)してやったり!
 
(^皿^)ざまあみろ!
 
( ̄^ ̄)どや!

 
 
など、勝利の感覚を堪能することができます。
 
快感。
 
 
 
あ?『フルーチェ感』が来なかった絵ですか?
 
もちろん、完成を見ることなく、他の絵の下地になったり、放棄されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
※私が特にフルーチェが好きというわけではございません。
 
 
 
 
***********************************
 
 
モッチーさん
 
今年もよろしくおねがいいたします!
そして、年賀状は組み立てていただけたでしょうか?
ちんあなごの可愛さがお分かりにならない!?
・・・(まあ、ふつうはそうでしょうね)
じゃあ、ひこにゃん(絵じゃなくて動く着ぐるみの方)は?
(年明け早々、不毛な質問でした(--;) )
 
 
 
アーバン@携帯さん
 
なんか、思いっきり沖縄の話をしながら食べてたのが悪かったのか、
大将に終始ジロジロ見られていた気がしたんですが・・・
気のせいでしょうか?(^_^;)
奥さんの瀬川瑛子はご機嫌で良かったですね〜♪
では今度はスペイン風バールでひっそりと2009年壮行会をば。
 
 
 
***********************************
 
 
 
今年の初夢は、
 
『卒業した大学の体育館で、みんなとバレーボールやってる』
 
というものでした。
 
メンバーは、よくわからない人たち。
 
すごくふつうの夢で、しょんぼり(-_-#)
 
去年の初夢がかなり良く出来てたので、期待してたんですけど・・・
 
私もまだまだ夢見の修行が足りないようです。
 
 
 
(去年の初夢:
私が設計した変身ロボットを、平沢さん(=ミュージシャン平沢進)やその知り合いの方10人ほどに手伝ってもらって、部品を揃え設計図を見ながら、組み立て作業している。途中部品が足りなくなり、近くのホームセンターに買いに走ってもらいつつ、組み立て完了。いよいよ変身実験開始!まず最初、巨大なお買い物カゴのようなワゴンに。それをガシャンガシャンと動かして、コーヒ−スタンドのようなカウンターと椅子に。それをまたガシャンガシャンと動かして、NYの地下鉄の改札に。ここまで実験大成功!みなさん大盛り上がり(^_^)。「さて、続きは昼ご飯の後で」ということになり、私の家の、リフォーム前の古い台所でみんなで食事。メニューは大根の煮付けとお漬け物にご飯。平沢さんが私の真向かいに座ってご飯を食べていて、自分のお湯飲みにお茶をつぎ足している。「まだお湯飲みにお茶入ってますよ、平沢さん?」と思いつつ黙って観察している私。)
 
 
 
 
 
ではまた次回!ヽ(^ ^)ノ
 
 
 

コメント

_ アーバン携帯 ― 2009年01月10日 20時53分21秒

出島の大将見てましたか?全然気がつかなかったですf^_^;あそこの空気は独特ですよね。
今年も10日経っちゃいましたねえ。姉さんの夢は面白いですねえ〜。私あんまり夢見ないので…見ても覚えてないこと多いし。
あ、でも初夢は見ましたよ。ブルース・スプリングスティーンが出てきました。初来日のころの23年ぐらい前のブルースでした。若くてなんかカッコイかったです。ブルースがベストジーニスト賞に選ばれたというので私はステージ裏まで追っかけたんです。それだけですf^_^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック