メッカから説法の〜♪2009年05月19日 18時28分52秒


 
bus20090518
 
(写真は某市バスの車内。後ろの女性もマスク姿。)
 
 
 
〜メッカから説法のラマ ビッグアイ♪(^-^)/
 
 
 
ハイ!メッカからコンニチハ!
 
我が地域ではただ今、絶賛!新型インフルエンザ蔓延中!!!!!
 
 
 
昨日はお仕事のため、流行の中心地「神戸」に突入してきました。
 
朝の通勤電車の空き具合が、ああ快適!
 
(学生さん、当分の間休んでもらってけっこうです)
 
 
 
ふだんと変わったところはというと・・・
 
 
街ゆく人々の様子は、当然ながら、マスク姿が増えましたね。
 
昨日の感じでは、マスク着用5〜6割というところでしょうか?
 
(今後もっと増えるはず)
 
それ以外には、薬局からマスクと消毒薬が消えた!見事に消えた!
 
そして、一番怖いと思ったのが、電車やバスの中での同乗者の視線!
 
 
上に書いたように、街中でも電車でもバスでも、
 
マスク着用者と非着用者が混在しておるわけです。
 
マスクを着用しているヒトはともかく。。。
 
問題は、マスク非着用者が、咳またはクシャミなどした時!
 
一瞬、車内の空気がひゅっと変わるのを感じます。
 
マスク着用の方の心中は以下のとおりかと。
 
 
『ヤメロ!ヒトにうつす気かオマエ!!』
 
 
私もマスク着用者なので、マスク無しでクシャン!とやる人を見て、
 
「自分はいいかもしれないが、ヒトの身になって考えてくれよ〜!」
 
と、思って、、、
 
『ハッッッッ(・〇・;)』
 
とするワケ。
 
 
なんでか?って???
 
だって、よく考えてみてね。
 
そもそも、「マスクをする」という行為に、いかほどの感染防止効果があるか?
 
中には、「無いよりマシ」「気休め」くらいに思っておいた方がいい、
 
というお医者さんもいるくらいで。
 
その程度のもんを着けてるか着けてないかで、
 
人を犯罪者みたいな目で見ることに、如何ほどの正当性があるのか?
 
なんか、どっかおかしくなってきてないか?
 
(感染予防に最も効果的なのは、マスクでもうがいでもなく、「手洗い」だそうな。)
 
 
私がなんでこんな余裕なことを言うかというと、
 
今流行しつつある新型インフルエンザは、かねてから言われていた、
 
致死率の高い鳥インフルエンザとは違って、
 
現時点では「ほぼ軽度で治る」という事実が見えてきているからです。
 
 
マスクしてる私が言ってもナニですが、
 
こと今回の新型インフルに関しては、カナダ政府が言うように、
 
 
『かかったかな?と思ったら、病院には行かず、治るまで家で寝ててください。』
 
 
が、正しいんじゃないかと。
 
私がマスクしてる理由の半分くらいは、
 
『人の目が怖いから』
 
であって、ウィルスそのものの恐さよりも、風評に毒されてると思う。
 
これはやっぱり、明らかに対応の仕方が間違っている。
 
 
 
それでも、仕事先(一応接客業)では一日中マスク着用が義務づけられ、
 
「社内から新型インフル感染者が出た場合、その支社は閉鎖」(げっ!)
 
と決められているので、自分がその弾きがねを引かないよう、
 
「何かがおかしい」と思いつつも、
 
一般に良いと言われている予防行動を、とらざるをえないのであります。。。
 
「じぇいのアホがマスクしてなかったから我が社は閉鎖になった!」
 
と言われたら、申し開きができないしな・・・(^_^;)
 
まあ一種、「新型インフル教の踏み絵」かな。
 
いかにも日本人らしいな!
 
 
 
 
 
 
 
んで、これからどうしたらいいかというと、多分こう。
 
 
「黙って 家で 寝て治す」
 
 
もうすでに神戸周辺の発熱外来はパンク状態らしい。
 
よほどの重症でない限りは、逆にそんなとこにのこのこ出かけると、
 
通常のインフルをもらって帰ってくる可能性すらある。
 
そんなの、本末転倒もはなはだしい!
 
通常は「寝てれば治る」んだから、寝てればいいのだ。
 
 
それに、お医者さんにしたら、来た人には、例え軽症であっても、
 
強く求める人には、インフルエンザの特効薬を処方せざるをえなくなり、
 
本来は必要でない無用な薬の乱用が出てくる。
 
これやると、ウィルスに特効薬に対する耐性がつきやすくなって、
 
今後のインフルエンザ治療が難しくなってくる。らしい。
 
(でも、新型インフルに感染と認定された人が、病院で必要無しと判断の上、特効薬を処方されずに帰ってきて、ふつうに家で寝てたら、その人の勤務先の上司は、「なんでタミフル飲んでないんだ!医者に頼んで出してもらえ!」と命令するんでしょうか・・・。安全・安心の逆を行く、耐性ウィルスの発生を助長しつつ、一時の無意味な「安心」「安全」を得るために。)
 
 
 
 
さて。
 
それよりも、今よりも、もっと警戒しないといけないのは、
 
今の軽微な新型インフルエンザが一旦終息した後、
 
この秋以降に流行するかもしれないインフルエンザのこと。
 
 
元々言われている、H5N1(鳥インフルエンザ)が爆発的ヒトーヒト感染を始める。
 
今回の新型インフルが変異して、強毒性を持ち蔓延する。
 
H5N1(鳥インフルエンザ)と今の新型インフルが混ざって新種の強毒が誕生蔓延。
 
・・など、怖いシナリオをどんどん書くことができてしまう。
 
 
 
そして、今回の軽微な新型インフルエンザの流行で分かったことは、
 
 
・発熱外来も伝染病専用病室も、あっという間にパンクする。
 
・医療用品も、あっという間に売り切れ、手に入らなくなる。
 
・外出が難しくなった時の保存食等も、入手困難になると予想される。
 
 
この3つ。
 
 
もし万が一、致死率の高いインフルエンザが流行すれば、取れる手段は、
 
感染しないよう、備蓄食料を食べつつ家に籠城。
 
事態が終息に向かうまで、消耗戦を続ける。
 
・・・でも、いつまで?(¨;)
 
 
 
わっはっはっはっはっ!(^凹^)
 
笑うしかないですね!
 
 
 
 
まだ感染者が出ていない(と、言われている)地方の方!
 
「気休め程度のマスク」を買えるうちに買っておいても、よいかもしれないです。
 
その予防効果はともかく、職場では「マスク着用!」と必ず言われますので。
 
 
 
(ホントにもう!マスク!マスク!って・・・マスク会社のまわしもんかー!(`へ´))
 
 
 
 
 
 
*   *   *
 
 
 
 
 
 
以上!
 
〜メッカから説法のラマ ビッグアイ♪(^-^)/
 
でした!
 
 
 
 
 
*************************
 
 
のむのむさん
 
のむのむも買ったん?うひょー!
小さくていいよねーーーー♪♪♪♪♪♪
私は寝ながら聴くのが最近のお楽しみ。
電池がすぐ無くなるのがたまにきず。充電器が欲しい。
あの石川遼クンも聞いている!という『スピードラーニング』。
そうか、世界進出を企てているのね。うんうん。頑張れ!
 
 
アーバンさん
 
はい、iPodでびゅうしてしまいました。
でもやはり歩きながらというのはやってません。
こないだ初めて電車の中で聴いてみました。
外の音が意外にもよく聞こえるので、なんかイマイチ。
どっか広場にでも行って、昼寝しながらとか、
五●塚古墳の上で、大橋の向こうに沈む夕日を見ながらとか、
いんじゃないかと思うです。
 
 
*************************
 
 
 
 
 
 
もう5回目ですが、まだ言うか〜〜〜!!!
 
今、京都でグループ展やってます。
 
5月24日(日)までです。
 
インフルなど何のその!京都に行かれる方、お立ち寄り下さい。
 
(繰り返しますが、私はおりません。へへへ。)
 
 
onthepaperdmmini
 
↑↑上の画像をクリックすると、DMの詳細をご覧いただけます↑↑
 
(※このハガキには私の作品写真は載っていません)
 
 
 
 
オン・ザ・ペーパー展
 
於:ギャラリー白川

 
〒605-0822
京都市東山区祇園下河原上弁天町430-1
TEL.075-532-2616
 
2009年5月1日(金)-24日(日)
 
10:30−17:30(月曜休廊)

 
 
詳しくはこちら→「ギャラリー白川」
 
(すでに6月の私の個展の情報も載っております。)
 
 
 
ご注意下さい:
 
今回のグループ展会期中、私はギャラリーにはおりません。
来月6月6日〜21日、同じギャラリーで個展をしますが、
そちらの方には、会期中の全「土日」に在廊する予定です。
そのご案内はまた後日に。

 
 
 
 
*************************
 
 
 
 
さらにさらに!!!!!!
 
 
 
6月の個展の詳細が出ております!
 
 
詳しくはこちら→「ギャラリー白川」
 
 
すでにご案内のDMは投函済みであります。
 
明日には届くと思います。
 
届かなかった方、欲しい方、ご連絡いただいたらお送りします。
 
 
 
作品はまだまだまーだ出来ておりません!
 
お見せして恥ずかしくないものを描こうと、ただ今鋭意制作中!
 
後は見てのお楽しみ!!
 

 
 
 
 
では、本日これにて。
 
さようなら。
 
 
 
 
合掌 (-人-)
 
 

 
 

コメント

_ のむのむ ― 2009年05月20日 15時56分34秒

すでに金沢のドラッグストア、コンビニみーんなマスク売り切れです。
大阪のねえさん発熱中!だいじょうぶかな。。心配。。

_ camide ― 2009年05月21日 00時43分03秒

マスクあります!箱でごっそり!しかもなんかすごそうなヤツ。ボディーは、ふにゃふにゃじゃなくピシっと硬くて、説明書が5カ国語で書いてあり、耳じゃなく、後頭部に横2列(上下)で留めるシロモノです。2週間ほど前かな、例の“豚風邪”ブームになるちょっと前に手に入れました。あんまり大げさそうなヤツなので、せがれがうれしがって学校にしていこうとして、カミさんが「目立ちすぎてみんなの不安をあおる!」と止めてましたが、どういう母親なのでしょうか。
でも、せがれは登校途中で息苦しかったらしく、マスク取ってたらしいです。

_ モッチー ― 2009年05月21日 22時51分15秒

6月の個展案内状わざわざ送って頂きありがとうございます♪
昨日、届いてました。2枚も(爆

京都かぁ。。高速バス夜行日帰りって手もあるねww

_ みやみや ― 2009年05月24日 07時51分14秒

キレイなハガキが届きました。
個展たのしみです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック