フルーチェ感!2009年01月10日 15時45分43秒


 
 
furuuche
 
 
 
『アノ感じ』がどの感じか。
 
 
もう何十年も、ずーーーーっと考えていたのですが、
 
こないだ部屋の掃除をしている時に、ひとつ。
 
(私はマメに掃除をする。しないと絵に埃が着いて毛だらけになるから。)
 
『あ!あれって、そうやんな?』
 
と、思い当たりました。
 
 
 
ハウス フルーチェ!!!!!
 
 
 
「なんか、化学反応系統やねんけどな・・」とは思っていたのですが、
 
(私が普段いつなんのために家で化学実験などする必要がありましょう?)
 
否。
 
化学反応っていうのは、べつに実験しなくても、
 
日常生活の中で、誰もがふつーに経験しておるのです。
 
フルーチェ然り。
 
(その仕組みは上のピンク文字「ハウス フルーチェ!!!!!」をクリック!)
 
 
 
フルーチェを作ったことのある方は分かると思いますが、
 
フルーチェの素に、牛乳を投入しつつかき混ぜていると、
 
『ふっ』と物質の性質が変化したのが分かる瞬間ってあるでしょ?
 
(フルーチェ作ったこと無い人は、片栗粉がゲル状になった瞬間とか)
 
あれ!
 
 
 
あの感触が何に似てるかというと、
 
『自分の手が、今まさに描いている絵に、ピタッと寄り添う瞬間』
 
に似ている。
 
言っても誰にもわからないんですけど。
 
(同じく絵を描く人でも、その人によって感触は違うはずなので。)
 
でも絵の場合、フルーチェみたいに、
 
かき混ぜ始めて数秒で変化が起きるはずもなく、
 
私の『フルーチェ感』が"来る"までに、少なくとも2〜3ヶ月、
 
もっと遅ければ、半年くらいかかったりします。
 
それまで延々と、「か(描)き混ぜ」続けないと、
 
『フルーチェ感』はやって来てくれないのです。
 
毎回毎回、それはもう、必ず!(/_;)
 
 
ふつう、スポーツでも料理でも勉強でも、
 
何度も繰り返してやってるうちに、悪い点が改善されて、
 
動きや手順などが効率よくなって、上達して行くもんだと思うんですが、
 
私には、それが無い。
 
だから、新しい絵を描き始める前には毎回、
 
「あ〜、またこれから数ヶ月、"前フルーチェ期"を過ごすのか・・」
 
と、憂鬱になります。
 
これは自分と絵との我慢比べです。
 
ずっと絵を描いてる人だからって、
 
思ったようにスイスイ描けてるなんて、思ったらとんでもねぇ!
 
よくこんなことやってるわ、と自分でも思うくらい、
 
ダメダメですよ、ホントにもう!!!!!(T.T)
 
 
あ〜、でも、今の『フルーチェ感』と、昔の『フルーチェ感』は、
 
もしかしたら、違うのかもしれません。
 
今の方が、『もっと、フルーチェ!』なのかも。
 
「昔のフルーチェ?あんなのフルーチェのうちに入らないわよ!フッ(~_~)」
 
みたいな。
 
(なんか、話がおかしい???(^_^;)
 
 
でも、『フルーチェ感』が来たら絵が完成かというと、
 
そう単純な話ではなく、
 
『"フルーチェ感が来る"ことは基本』で、
 
それが来ない限り、絵は「作品」にはなってくれない。
 
その後さらに数か月かかって、限界まで細かいところを詰めて、
 
初めて完成にこぎつけます。
 
(・・と言うか、限界を超えて絵を壊し始める前に放棄する。)
 
 
幸運なことに、絵を描いていて『フルーチェ感』が来なかったことは、
 
この数十年で、わずか数回しかありません。
 
それ以外はちゃんと、作品として、その時の自分なりに、完成させてきました。
 
多作じゃないけど、好打率。ですね。
 
 
『フルーチェ感が来た時』っていうのは、
 
 
(~▽~)してやったり!
 
(^皿^)ざまあみろ!
 
( ̄^ ̄)どや!

 
 
など、勝利の感覚を堪能することができます。
 
快感。
 
 
 
あ?『フルーチェ感』が来なかった絵ですか?
 
もちろん、完成を見ることなく、他の絵の下地になったり、放棄されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
※私が特にフルーチェが好きというわけではございません。
 
 
 
 
***********************************
 
 
モッチーさん
 
今年もよろしくおねがいいたします!
そして、年賀状は組み立てていただけたでしょうか?
ちんあなごの可愛さがお分かりにならない!?
・・・(まあ、ふつうはそうでしょうね)
じゃあ、ひこにゃん(絵じゃなくて動く着ぐるみの方)は?
(年明け早々、不毛な質問でした(--;) )
 
 
 
アーバン@携帯さん
 
なんか、思いっきり沖縄の話をしながら食べてたのが悪かったのか、
大将に終始ジロジロ見られていた気がしたんですが・・・
気のせいでしょうか?(^_^;)
奥さんの瀬川瑛子はご機嫌で良かったですね〜♪
では今度はスペイン風バールでひっそりと2009年壮行会をば。
 
 
 
***********************************
 
 
 
今年の初夢は、
 
『卒業した大学の体育館で、みんなとバレーボールやってる』
 
というものでした。
 
メンバーは、よくわからない人たち。
 
すごくふつうの夢で、しょんぼり(-_-#)
 
去年の初夢がかなり良く出来てたので、期待してたんですけど・・・
 
私もまだまだ夢見の修行が足りないようです。
 
 
 
(去年の初夢:
私が設計した変身ロボットを、平沢さん(=ミュージシャン平沢進)やその知り合いの方10人ほどに手伝ってもらって、部品を揃え設計図を見ながら、組み立て作業している。途中部品が足りなくなり、近くのホームセンターに買いに走ってもらいつつ、組み立て完了。いよいよ変身実験開始!まず最初、巨大なお買い物カゴのようなワゴンに。それをガシャンガシャンと動かして、コーヒ−スタンドのようなカウンターと椅子に。それをまたガシャンガシャンと動かして、NYの地下鉄の改札に。ここまで実験大成功!みなさん大盛り上がり(^_^)。「さて、続きは昼ご飯の後で」ということになり、私の家の、リフォーム前の古い台所でみんなで食事。メニューは大根の煮付けとお漬け物にご飯。平沢さんが私の真向かいに座ってご飯を食べていて、自分のお湯飲みにお茶をつぎ足している。「まだお湯飲みにお茶入ってますよ、平沢さん?」と思いつつ黙って観察している私。)
 
 
 
 
 
ではまた次回!ヽ(^ ^)ノ
 
 
 

復活するもの/記憶の水辺に沈んで行くもの2008年12月11日 22時11分18秒


 
前回の記事があまりに狂っていたので、
 
恐れをなして、もうここ見るのやめた方があるのでは?
 
・・・(^_^;)
 
 
 
『ついて来れる人だけついて来なさい!』シリーズは、
 
そうそうあるものではありませんので、ご安心を。
 
(って、すでに見てない人には伝わらないか。笑)
 
 
 

 
 
ということで、
 
 
今日も別の意味で、けっこう狂ってるかもしれないけど。
 
 
 
 
 
***********************************
 
 
 
ーーー『復活するもの/記憶の水辺に沈んで行くもの』
 
 
 
その1
 
 
私のPower Mac G4タワーが、ある日突然立ち上がらなくなりました。
 
 
g4fukkatsu
 
(上の写真。このMacは通称Mai=メちゃん。仏語で"5月"の意。)
 
2001年3月購入ということで、7年と10ヶ月稼働してます。
 
もちろん、OS9です。
 
う〜ん、困った・・・
 
 
もう1台iBook G4(OSX&9Classic。通称Mai2=メ・ドゥ)がいるのですが、
 
日常使用はG4=Maiで何もかもやってたのです。
 
その大きな理由は、ご愛用のIllustratorとPhotoshopがOS9用だから。
 
そんなわけで、今や化石のOS9で出来るアップグレードは色々やって、
 
もう限界とは知りつつ、できる限りの環境を作っていたのです。
 
最近は、便利なプラグインをダウンロードしてきて組み入れ、
 
ブラウザで動画が見られるようにしたりして、
 
(今どきOS9で動画を見るのは大変なことなんだぞ!)
 
色々見て楽しんでおりました・・・
 
でも、それがOS9にはどうもキツかったようで。
 
突然、立ち上がらなくなった。
 
 
MaiにMai2を繋いで、そっからMaiの中を覗いて検証してみたら、
 
HDもソフトも壊れていない様子。
 
でも、Mai自身は自分で自分のHDを認識できないらしく、
 
「ハッ・・HDが無いんですけど〜〜!(>_<)」
 
と言って譲らない。
 
本人にHDが見つからない以上は、HD内の全消去もOS再インストールも出来ない。
 
さてどうしたものか・・・この年末に、遂にSofmapさんか?
 
とか思いつつ、Mai2で対策をネット検索していると、
 
立ち上がらなくなった時のトラブルシューティング!
 
『PRAMリセット』を発見。
 
(「command+option+P+R』同時押しで立ち上げる。脳味噌の掃除。)
 
あ、これなら知ってる。以前はよくやってた。
 
でもこんな簡単なことで直るなら、Sofmapさんは要らねえやい・・・
 
と思いつつ、期待もせずにやってみたら!
 
 
ン〜、ナント!見事。ふっかつっっっっっ!!!ヽ(^_^)ノ
 
 
Sofmapさん要らんかった(笑)
 
 
 
で、
 
「なんでこんな立ち上がらなくなるくらい、脳味噌のゴミが出来たんやろ?」
 
と、考えてみたら、やっぱり・・・動画?
 
 
Maiで動画を見られるようになったので、ちょくちょく見てたんです。
 
これがたぶん、ものすごい負担だったんでしょうね。
 
Illustrator、Photoshop、ワープロソフトなど、
 
ちょっとメモリを食う作業やるだけでもすぐフリーズするMaiさんに、
 
動画はやっぱりキツかったみたい。
 
 
 
ごめんなさい、Maiさん。
 
誓います!
 
もうあなたを使って、「ヒラサワさん」「ひこにゃん」の動画は決して見ません!
 
動画再生は、Mai2限定の仕事といたします。
 
だから、壊れないでね!いつまでも元気でいてね!
 
あなたが壊れると、年賀状も、展覧会のDMも、パンフも、
 
何も作れなくなってしまう・・・(/_;)
 
大事にするから許して〜〜〜!!!!!
 
 
 
(T.T)
 
 
hs_anima
 
 
hikonyan
 
注:ヒラサワさんはGIFアニメなので動きますが、
 ひこにゃんはただの写真なので動きません。
 この二人が今の私の2大アイドルです。カミングアウト(。-_-。)
 
 
 
 
 
 
 
*  *  *
 
 
 
 
その2
 
 
夢は相変わらずよく見ている。
 
 
でも、目覚めた直後は覚えていても、5分もすれば忘れてしまう。
 
すっかり忘れてしまえばいいんだけど、妙な断片だけが残っている。
 
たとえば最近みた夢の中では・・・
 
 
「例1 仕事の話をしてる」
 
私は誰かに何かを販売、又は労力を提供することになった。
 
交渉するうちに、最初は、
 
「まあ、3千円くらいが相場かな」
 
と思っていたのが、なんと、6千円で契約できた。
 
「ラッキー!倍額じゃないか〜!」と思った。
 
・・・。
 
一体何の仕事だろう????
 
 
 
「例2 ものすごくラッキーなことがあった」
 
今自分に考えられる最高の出来事があった。
 
たぶん、絵か何かが評価されて、それがなんか、どうにかなるらしい。
 
「これで大丈夫だ!」
 
「私は生きていける!」
 
すごい幸福感と共に目が覚めた。
 
・・・どんな良いことだったのか???
 
・・・忘れた。
 
 
 
これの何がイカンかというと、こういう中途半端な夢の記憶は、
 
すっかり忘れた頃に、現実世界で、
 
忘れたはずの夢と、似たようなシチュエーションに置かれた時、
 
妙なリアリティを持って蘇ってきて、現実への対応を邪魔するから。
 
 
「あ、これなら以前6千円でやった。でも相場3千円だけど。」
 

 みたいに。
 
・・・・・。
 
いやいや、やってないってば!!!
 
そんな現実無いって!!
 
 
 
『記憶の水辺』には、色んな完全版の夢とか、不完全版の夢の断片とか、
 
あったのか無かったのかももう定かではない、ぼやけた記憶の端切れが、
 
累々と積み重なり、朽ちるでなく、生きるでなく、
 
ただただ、漂い続けるのでありました。
 
 
 
で、ときど〜き、現実世界に浮上してきて、私の邪魔をする。
 
 
・・・(-"-;)
 
 
 
 
 
以上。
 
『復活するもの/記憶の水辺に沈んで行くもの』
 
完。
 
 
 
***********************************
 
 
 
本日は来年の年賀状を制作しておりました。
 
完成しました。
 
(もちろん、現実世界で、です。夢じゃないですよ!笑)
 
 
あとはプリントして宛名書き。
 
今年もまたロータスさんです。
 
組み立て式ポップアップとなっています。
 
私から年賀状もらったことなくて、でも今回欲しい方。
 
勇気を持って住所教えてくれたら送りますよ。
 
お早めにお知らせください!
 
 
 
 
ではまた!!ヽ(^_^)ノ