今日も3本立て2005年11月19日 22時33分37秒

ブログのツボ
 
 
・親不知
 
oyashirazu
 
 
こんな風に生えているのです、私の親不知。
 
今日歯医者さんで紹介状をもらってきました。
 
次の次の月曜日に口腔外科に行って、抜いてもらいます。
 
や〜、どうなるんでしょうね???
 
 
 
 
・画材屋に行った
 
05-11-17_01-08
 
 
画材屋さんのバーゲンに行きました。
 
油と筆と絵の具を買ってきました。
 
この絵の具見てくださいよ!!
 
「20パーセント増量」..。
 
.画材の世界にも、サービス増量の波が!!
 
こんなん初めて見ました。
 
もちろん、増量大好きなので、2本買いました。
 
 
この画材屋さんは、昔ながらの個人経営の店で、
 
色々質問しても、お店の人がちゃんと答えてくれるので、頼りになります。
 
量販店(○ザワヤとか)とは、心意気が違います。
 
量販店の店員さんは、お金を受け取ってレジを打つだけの人だから、
 
商品について何の知識も無い、アマチュアです。
 
だから○ザワヤが無くなっても、痛くもなんともないけど、
 
「プロの画材屋さん」が無くなったら、本当に痛い!!!
 
しかも、商品の値段は、量販店とほとんど一緒なんですよ〜。
 
こんなに頑張ってるのに、かなりのお客を量販店に取られて、苦戦してると思う。
 
私はできるだけ、この画材屋さんで買うことにしてます。
 
 
 
物を、ただ単に安く買える以上の付加価値を提供してくれるお店は、
 
今の時代、貴重です。
 
 
 
 
 
・これがカモイパステルだ!
 
05-11-16_13-49
 
(証拠写真)
 
 
これがカモイパステルです。
 
私たちの学校では、午前中は毎日裸婦デッサンをしておりました。
 
特別講義に来られたカモイ先生も、私たちと一緒にデッサンをされた日がありました。
 
パステルでね。
 
そんで、ポーズが終わって、先生が教室を出てったとたん...(笑)
 
わたくしたち。
 
カモイ先生が使っていたイーゼルの周りに一斉に群がり、
 
我先にと拾い集めたのが、このパステルのかけら。
 
「お前たちハイエナかっっ!?」ってぐらい、そりゃもお!大騒ぎでした(笑)
 
(そんなことになってるとは、先生は夢にも思ってなかったでしょう)
 
先生はけっこう派手にばらまいて行かれたので、もっと大きいのもありました。
 
でも、ほら!私、当時はすごくおとなしかったから!!(*^▽^*)
 
この小さなかけらを1個拾うだけで、やっと。
 
でも、この色!見覚えあるでしょう?カモイ画伯の絵にはお馴染みの色!!
 
 
 
さあ、白状しなさいっっっ!キミはカモイパステルを何個拾った!?
 
 
 
(もし拾ってなければ、その時キミはどこにいたの???けっこうな騒ぎでしたが??)
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
では、お返事大会です。
 
 
さゆぞうさん
 
そうかー。
石油ストーブを燃やせることも、油絵を描けることも、贅沢なんやね。
なんか、こんなにフツーに暮らしていることが贅沢って...
私を置き去りに、時代はどんどん変化・加速しているようで。
レインボウさん、最後の望みをかけて、工場に電話します!!
 
そして、私も右下の親不知がこんなん(上の絵参照)なんよ〜!
この歯のおかげで、歯並びは悪くなったは、虫歯になったは、良いこと無し。
これ抜いたら、頭痛や肩こりの頻度が少なくなったりしないかな〜、と。
今のところ、不調はすべてこの歯のせいにしてる。
抜いた後どうなるか、ちょっと(かなり)期待している。
また報告します。
 
 
 
Camideさん
 
なんと!!Camideさんはカモイ先生と会話したんですか!?
ずるい!!!!!!!!!!
とてもじゃないけど、話しかけられなかったですよ、私。
「2Hの鉛筆でデッサン」かぁ。
でもきっとそれは、
「僕ァねぇ、ついついデッサンしながら、
 デッサンパンを食べちゃうんだよねぇ〜」
(デッサンパン=木炭デッサンの時、食パンの白い部分をこねて消しゴム代わりに使う)
でも良かったんでしょうね。
尊敬している大先輩が、自分に対して語りかけてくれている。
その事実が重要っていうか。
(Camideさんも、後輩にとって、そういう存在になってください!!)
 
肩の痛みは私は無いけど、肩こりには長年悩まされております。
肩こりすぎて頭が痛くなるのはしょっちゅう。
そんで、先日行った歯医者で「治療項目」の「歯周病」に、しっかり○が...。
もう完全に中高年の仲間入りだ〜(泣)
でも、歯茎から血が出ることは無いよ。ふっふっふ。
お互い、体を大事にいたしましょう。
 
「水もの」の話。
叱らないですよー。水ものが合う人は使ったら良いと思います。
私もガッシュは大好きで、よく使うし。
でも、やっぱり、油とアクリルは、物質的にまったく別物ですねえ。
物質感と、物理的な重量と、乾く仕組みの違いは、大きい。
その違いが、発色・質感・存在感の違いとして表れると思うので。
それに、乾く早さも、私は油の方が合ってるし。
「乾くまで描けないも〜ん!」と言って遊んでいられるから(笑)
今さらアクリルに転身できないというのも、本音。めんどくさーい。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
そんじゃ、また。
 
 
ババンバ バンバンバン♪
 
歯ーみがいても虫歯になるんだよー!なんでやー!
 
 
また来週〜!
 
 
(最近、昔話ネタばっかりでごめんなさいね)