帰ったらね!&伎藝天尊御守護2006年09月21日 18時01分27秒

ブログのツボ
 
 
akishino

 
 
 
「帰ったらします」
 
「帰ってからね」
 
「帰ったらできるし」
 
「帰ってからやろっと」
 
「帰ってからじゃないとなあ」
 
 
(--;)
 
 
 
私は「帰ってから」どんだけのことをしないといけないんでしょうか。
 
ここ数日、「帰ってから」ばっかり言ってる気がして、
 
もう行く前から、帰ってきたくなくなってるかも(/_;)
 
 
 
と。
 
いつもなら、ここら辺でもう、「もう行きたくな〜い!」
 
と思い始めるのですが、今回はちょっと違います。
 
今回の旅は、今までの旅よりも、色んな意味で、数倍チャレンジングなのです!
 
で、ちょっと、ヤル気を出して、燃えてるわけです。
 
もし失敗したら、異国の地で迷子になる可能性すらあります。
 
こわ〜〜〜い!!!
 
と、同時に、ワクワクo(^o^)o
 
 
一番の難所は、成田からシカゴに着いた後、トロント行きの便に乗り継ぐところ。
 
(なぜトロントかというと、私のアイドル(=偶像)がご滞在中だからです)
 
 
シカゴでなにがあるかというと。。。
 
 
・アメリカ入国審査
 
・預けた荷物を受け取る
 
・トロントに向けて荷物をもう一度預ける
 
・職員さんに聞いて出発ターミナルを確認
 
・電車に乗って出発ターミナルへ移動
 
・トロント行きの便にチェックイン
 
・アメリカ出国審査
 
・トロント行きの便に乗る
 
 
これを、連続してサササと済ませるのです。
 
時間的には余裕があるので、ターミナルを1度間違えたくらいなら、
 
大したトラブルにはならないとは思うのですが。
 
預けるカウンターを間違えて、荷物だけアロハ・ハワイに行ってしまうとか。
 
なんか、油断してると有りそうなので、キンチョーして行きます。
 
とにかく、
 
「ワシはトロントに行くのだ!荷物もトロントに運んでくれ!」
 
と、出会った空港の人すべてに言い続けることですね。
 
 
(旅慣れている人々よ、笑うでない。これくらいしないと、怖くてやってられないの!)
 
 
 
この乗り継ぎも含めて調べものを延々していて、いくつか恐るべき事実を発見。
 
ガイドブックも旅行会社の人も、教えてくれないことだけど、
 
やっぱり調べてみるもんですねえ。
 
昨日の夜わかったことで、2度ほど命拾いしましたよ。
 
これが現地に着いてから発覚してたら、間違いなく慌ててましたからね。
 
で、未然に防ぐことができたので、気分的にちょっと落ち着きました。
 
 
 
 
ということで。
 
全行程の行動シミュレーションは、やっと終了!
 
10月10日、無事、お家に帰ってくることができました。ただいま!!(笑)
 
あともう少し、英語で言いたいことを作文しないといけないけど、
 
なんとなく、旅の準備の完了は見えてきました。
 
やれやれ、です。
 
 
 
 
 
 
さて。
 
このように「人事を尽くした」あとのわたくしのすることは、
 
 
「天命を待つ!」
 
 
(↑上の写真)
 
さあ、これを見て「あっっ!!」て思う人は何人いるかな?
 
字を読んでね、
 
 
伎藝天尊御守護
 
 
はい、「伎藝天(ぎげいてん)」という、芸事全てに御利益がある、
 
仏さまの護符なのです。
 
伎藝天は、今をときめく(笑)秋篠寺におられます。
 
(噂によると、この方、技芸天じゃないかも!?って...そんなぁ〜!)
 
 
このお守りは、私の仕事先でお世話になっているY先生という僧侶の方と、
 
「交換」したものです。
 
なんで「交換」かというと、私もこのお守りは昔から持っていたから。
 
今回私が外国で個展をするということで、
 
Y先生が私にご自分のお守りを下さろうとしたので、
 
「それなら私も持ってるので、交換で!!」となりました。
 
私は美大の友人達と共にお参りし、
 
詩を書かれるY先生も、30年くらい前にお参りされ、
 
「お守りは、古いほど御利益があるんですよ。
 
 私が念力を送ったので、安心して旅立ってください。」
 
と、渡してくださいました。
 
あああああ(泣)
 
年数からいって、30パーセント御利益OFFの私のお守りは今、Y先生の手にあります。
 
福分を奪ったような気がして、申し訳ない。。。
 
(Y先生、今新しい詩集を準備中とのこと。う〜む。大丈夫なのか...(--;) )
 
 
 
 
 
 
このように、大勢の方から励ましを受けている今日このごろ。
 
 
「何も具体的な結果が出なくてもいいや!遊んでこよっと!」
 
と、思ってるのですが、こうやって、頑張れって言ってくれている人に、
 
何かひとつでも、良いニュースを持って帰れたら、それに越したことはないな。
 
とか、思ったり、思わなかったり。。。。
 
 
ということで、本日はここまで。
 
 
「ロータスのツボ2」も更新してます。
 
覗いてみてくださいね〜(^-^)/