ニューヨーク2日目報告2006年10月02日 14時51分44秒

ブログのツボ
 
 
 
koten_ny5
 
 
日本で心配してくださっているみなさま、こんにちは。
 
遅ればせながらのニューヨーク2日目報告です。
 
 
 
ああ!昨日は最良の一日でした。
 
 
ではまず、昨日の行動を。。。
 
・99セントショップに買い物に行った
・早い時間に一度ギャラリーに顔を出して、到着してますと報告に行った
・hirotaka先生、N先生、hirotaka先生の教え子でNYの大学に通っておられる
 Tさんと待ち合わせて、ごはんを食べに行った
・レセプションに行った
・晩ご飯をたべた
 
以上でした。
 
 
 
まず、99セントショップですが。
 
日本の百均は、すんばらしい!!と実感。
 
NYには、あんな微に入り細に入りな商品をそろえてる店はなーい!
 
とにかく、有るものだけ買って、アパートに戻ってから、ギャラリーへ。
 
 
 
さあて、ギャラリーに着いてびっくり!
 
飾ってあるはずの絵がね、2点、無いんですよ。
 
 
koten_ny1
 
(スクエアの作品の右側が、ぽっかり空いている)
 
オーナーが、
 
「赤い丸が貼ってあるでしょう?売れましたよ。おめでとう!」って。
 
思わず、え"ーーーーーーっ!?
 
 
私が行く前の日に、二人連れの人が来て、
 
「Lotus1」「Lotus2」
 
lotus1_2
 
を2枚まとめて買って行かれたそうです。
 
で、持って帰りたいからって、壁からはずして持ってったって。
 
日本とは違う、そのシステムにまたびっくり!!
 
どうやら、買われたのは地元ニューヨークの方らしいです。
 
うわうわうわうわうわ〜。
 
 
そして、この良いニュースを早く報告しようと、
 
半分笑いながら必死に歩いて、hirotaka先生たちの待っているホテルへ。
 
「先生!Good news!」と報告したら、
 
「私、今日初めて小松順子に嫉妬したかも」とのこと(笑)
 
とにかく、1点でも売れたらいいなー、と思っていたので、本当にうれしいです。
 
そして実は今、もう1枚オーナーがお客さんと交渉中で、ひょっとしたら。
 
という話もあるのですが、それはまだわかりません。
 
ああ、でも、よかった!ホントに!!!!
 
 
 
そして、お昼を食べに入った中華料理屋さんがまたおいしくて!
 
しかも安くて!
 
「ここに食べにまたニューヨークに来よ!」という声も。
 
 
 
そしてレセプション。
 
 
他の二人の作家さんのレセプションが木曜日にあったので、
 
そっちの方でお客さんが全部来てしまったみたいで、ほんとにポツポツという感じ。
 
でも、常連のお客さんや、作家さんと会えて、ゆっくり話が聞けたので、
 
そういう意味では良かったです。
 
hirotaka先生、N先生、Tさんも、最後までいてくれました。
 
長時間、お付き合いいただいて、ありがとうございました。
 
koten_ny3
 
(左から、hirotaka先生、N先生、Tさんの男前3人組 at Times Square)
 
 
 
そしてギャラリーの帰りに晩ご飯を食べに行きました。
 
koten_ny4
 
(hirotaka先生が格闘しているのは、激マズらしいパンケーキ)
 
ここは、アメリカのファミレス。おふくろの味的レストラン。
 
昔懐かしい味を求めてか、中高年以上のカップルが大半。
 
しかしですね、このお料理というのがものすごくて。。。(苦笑)
 
量がバカでかい上に、、、、、怖いくらいにまずい!
 
もう、まずいまずいを連発しながら、逆に盛り上がりました。
 
まあ、すごかったです。。。
 
 
 
昨日のところは、ここで解散。
 
 
 
 
今日もとても楽しかったのですが、 その続きはまた明日。
 
明日でいよいよhirotaka先生とN先生はトロントに帰られます。
 
ああ!寂しくなります!!これからどうしよう。。。(;_;)
 
 
とにかく、今日のところはおやすみなさい。
 
 
 
(コメントをくださっているみなさま、お返事ちょいとお待ちください)