今日もアロマー2007年11月18日 19時26分01秒


 
 
oil20071118
 
 
 
みんなあ!風邪ひいてるかーい?
 
イェーーーーイ!!!!!!!!!
 
 
 
 
って。
 
どーーーも、根本的に、すべてが腐りつつある気がする。
 
 
身体を構成してる細胞が激しく酸化され遺伝子が傷ついてるっていうか。
 
脳の神経細胞にシミ(昆虫)が巣くって穴開けてるっていうか。
 
肩の筋肉に水銀が澱んでいるっていうか。
 
鼻の奥に直径2cmくらいのイソギンチャクが、
 
左右1匹ずつ張り付いてるっていうか。
 
まあ、そんなイメージです。(どんなイメージ!)
 
気力は無し。
 
体力も無し。
 
 
部屋でええ香りのアロマオイルを揮発させて、
 
「フーッ。ええ塩梅じゃ・・(-▽-)・・・」
 
と、癒されつつ。
 
本日はちょっとブログでも更新してみようかな、と。
 
 
 
要は、風邪気味ってことです。
 
寒くなると、てきめん来ますね。
 
私の場合、アレルギーと区別が付きにくいとこが難ですが。
 
 
 
 
 
*   *   *
 
 
 
えー、アロマですが。
 
 
最近は、部屋のアロマポットで揮発させるだけでなく、
 
オイルをお風呂に数滴たらして、アロマ風呂を楽しんでおります。
 
これがまた良いんです・・・(-▽-)ふう〜。
 
私は家族の中でお風呂に一番最後に入って、
 
浴槽洗って水気を拭いて、全部片づける当番なのですが、
 
オイルを入れるようになってからは、常にええ香りがするので、
 
面倒な片付けも、ちょっとだけ、楽しくなっています。
 
ほんのちょっとだけね。
 
 
 
今所持しているオイル(↑上の写真参照↑)。
 
左から、ハッカ、ティー・トゥリー、ジャーマン・カモマイル。
 
そして、某おぢさん監修による、謎のブレンドオイル3本。
 
これだけ。
 
まあ、いかにも初心者。
 
毎晩お風呂に入れて楽しんでいるのは、おぢさんブレンドのオイルです。
 
そして、ご存じの方はご存じでしょうが、おぢさんブレンド以外、
 
どれもこれも、「草?木?薬品?」って感じの香りです。
 
あー。
 
あまりに実用に偏りすぎて、これだけではちょっとキッツイので、
 
近々エンターテインメント系の香りを仕入れてきて、
 
実用系とブレンドして、楽しめる香りを目指そうと。
 
 
私は元々鼻が悪く万年鼻炎なので、嗅覚メタメタなのですが、
 
好きな香り・嫌いな香り、くらいは区別つくので、
 
近々アロマ専門店に、"クンクン"しに行ってきたいと思います。
 
 
 
 
 
では、コメントへのお返事です。
 
 
 
********************************
 
 
 
さゆぞうさん
 
そうそう。タダより高いもんは無いのだ。
 
無料ティッシュ配り事情だけで判断するのは何だけど、、、
東京はやっぱりまだ、私ども一地方に比べれば、景気良い気がする。
数年前は私の最寄り駅でもたくさんティッシュ配ってたけど、最近は減った。
何か配ってても、それはクーポン券又はただのチラシなのだった。
いずれにせよ、人にもまれて無料ティッシュもらうより、自室でええ香り吸ってる方が快適なのだ。あれ?なんか話がズレたか。
 
白虎野DVD、さゆぞうさんひょっとして買わないんぢゃ・・貸そか?(笑)
それはそれとして。白虎野は、アルバムとして完成しすぎてた感があると思う。音と言葉だけで美しく完結してるっていうかね。インタラのエンターテインメント性は、LIMBO以上に恐ろしくシリアスなメッセージ(「選択を誤ったのだ」「取り返しはつかないのだ」「もう何をしてもムダなのだ」・・)を持つアルバム白虎野には、不要だったのかも。対してLIMBOは、アルバムよりむしろインタラの方が、出来すぎなくらい素晴らしかった(と、客観的に見て私は思った)。当時はまだ、「間に合う」「どうにかなる」っていう望みがあったから、あの感動的な展開が考えられたんでしょうね。
さすれば結局、LIVE白虎野の寒〜い感じは、「世界がさらに取り返しがつかないくらい悪い方に変わってしまった」ことが一番の原因なのかなー、とか思う。(どんな大きい話やねん。笑)アルバムの高い「完成度」を、逆に、開かれた解釈を許さない「閉塞感」と受け取れないことも無いしね。個人を越えた「大きな物語」を語り続けるのはしんどいことだし、限界がある。白虎野っていうのは、「大きな話」を語る方向での限界なんだろう。自分自身を越える話は語れないし、自分っていう個人の通路を通してしか、他人と共有できる普遍性にたどりつくことはできない。
次のアルバムではご自分自身の中にダイブして、思いっきり個人的にハジけていただければ、よろしいのではないかと(^_^)
そしてもちろん、"私は「架空のソプラノ」の頃のおぢちゃんが一番色気があって好きよ〜 ほれぼれします。 "という意見には、迷い無く1票投じます!!!>*▽*<
 
あ。白虎野DVDでの、見所をひとつ追加。
・「コスタリカ」で、グラビトンのボタンを4回連打するところ。
以上(笑)。
 
ところで、あの名作「SCUBA」(カセット+ブックレット)が、オクションで¥4900だったら、どう思う?東京で探せば、もうちょっと安くでどっかに売ってるかなあ。
 
ということで・・どうも、長々とダベりました。
 
ぢゃ、レミーによろしくー!(笑)
 
 
 
********************************
 
 
 
あ〜!って、もうすっかり夜になってしまった。
 
今日は文字通り何もせずの一日でした。
 
でも、よく睡眠も取ったし、かなりリフレッシュした一日ではありました。
 
明日から仕事だ。
 
あ"------------------------っ。
 
 
 
そうそう、奈良は興福寺へ「八部衆揃い踏み」を見に行かないと・・。
 
絵も描かないとな・・・。
 
 
 
とりあえず、この風邪治す。