人の話は鵜呑みにしない2009年03月29日 23時49分54秒


 
lotus20090329_1
 
↑↑上の画像をクリック↑↑
 
 
『Lotusのツボ5』更新しました!!
 
 
 
 
*************************
 
 
のむのむ
 
そんな良い話を、こんな公衆の面前で〜!
でもまだ身内は大学にも入ってないのに、そんな凄い人紹介されても困るな。
5年後くらいにまた教えてください。
よろしく!
 
 
*************************
 
 
 
 
 
ここで突然ですが、
 
 
今日の教訓:『人の話は鵜呑みにしない!』
 
 
 
 
おうちでのお仕事で、今年からはiBookを使っている私ですが、
 
・OSX
・OS9
・Photoshop
・Illustrator
・Safari
・Mail
 
こんだけ一度に立ち上げてネット繋げて作業してると、やはりなんだかパワー不足。
 
特に画像を開いたり保存したりHPの表示をする速度が遅くて遅くて、
 
お茶入れに台所に行きそうになるくらい。
 
 
そこで、メモリ増設を計画。
 
 
●ofmapに行って、安いメモリをレジに持って行き「これ下さい」と言ったら、
 
「Macはシビアに機器を選ぶので、メモリなら何でもいいわけじゃない。」
 
「メーカーも、Macに使って合わないことがままあるので、保証しない場合が多い。」
 
「動作保証付iBook用1GBメモリは¥18,000。それ以外在庫無し。入荷予定も無し。」
 
とのこと。
 
ええええええええええええええええ!
 
大幅なご予算超え!!!!!!(@_@;)
 
即座に「ちょっと考えます。」と、頭抱えつつ家に帰りました。
 
で、こんな時にはネット検索なのだ♪
 
 
いろいろ調べ上げた結果、
 
・そも、同じ種類のメモリにMac用・Win用などというものは存在しない。
・Mac動作保証の付いたメモリは確かに高額で、私には手が出ない。
・ネットショップの「iBook動作確認済み」の、どこ製かわからない激安メモリなら、●ofmapの3分の一の値段で1GBメモリが買える!
 
以上の事実が発覚!
 
ネットショップをいくつか見比べて、評判など検索して、
 
「えええい!!!騙されてやるっっ!」
 
つもりで、某ネットショップで1GBメモリを注文しました。
 
届いたので、増設してみました。
 
 
 
↓↓↓↓↓ 結 果 ↓↓↓↓↓
 
 
20090329
 
 
『元の500MB+増設1GB=1.5GB』
 
ヴィクトリー♪♪♪(^_^)v
 
 
 
 
●ofmapの兄ちゃんは、私に大嘘言ったわけじゃないが、
 
お客さんに安全パイを選ばせる(=トラブルの原因を作らせない)ために、
 
対応マニュアルに色々決まり事があるんでしょうな。
 
しかし、そこで素直に引き下がれるような経済状態ではない者には、
 
安全パイは、超えねばならぬ関所なのだった〜。
 
 
 
でも実は、メモリが合わなくてMac破壊されたらどうしようと、
 
内心ドキドキでした。(^◇^;)
 
 
 
ちなみにお値段ですが、
 
1GBメモリ(5年間保証) ¥5,124
送料 ¥500
消費税 ¥281
振込手数料 ¥80
-----------------------
合計 ¥5,985
 
 
ヴィクトリー♪♪♪(^_^)v
 
 
 
 
散財神様ありがとう!
 
合掌 (-人-)