川畑太展&粟ぜんざい対決!2010年12月08日 21時57分09秒


 
え〜、今年も押し迫って参りましたが。
 
またしても京都に行って参りました。  
 
 
 
 
 
第一の目的は、友人ふとちゃの個展を見に。
 
 
20101207_k1
 
 
 
まだ見てない方はコチラ→『川畑太展』
 
ギャラリー ヒルゲート
 
12月7日(火)〜12月12日(日)
 
12:00AM〜7:00PM(最終日は5:00PMまで)
 
京都は寺町通の三条通と姉小路通の間にあります。
 
 
1階と2階全部に作品展示してあります。
 
見応えありますので、気に入った方はぜひ!
 
 
 
ふとちゃとは、日本の将来が暗い話や、
 
いいトシこいて他人様に怒られてショゲてる話など、
 
けっこうなトホホ話に終始。
 
でも、一個お勉強した。
 
現在日本人洋画家で一番値段が高いのは、
 
K谷K二氏を抜いて、M本S介氏になったんやって。
 
へー。
 
 
 
 
 
*   *   *
 
 
 
 
そして、第二の目的。
 
 
『粟ぜんざい』食べ比べをして参りました!
 
 
覚えておられる方はそうないと思いますが、
 
今年、東京へ行った時の記事。
 
『東京への旅2010』(2010年3月10日)
 
この中で、『竹むら』(東京・神田)と『梅園』(東京・浅草)で、
 
粟ぜんざいなるものを初めて食べて来ました。
 
帰って来てからその話をすると、京都人に、
 
「えー!粟ぜんざいは昔から京都にありますよ〜!」
 
と、呆れられてしまい、ビックリ!
 
今までそんなんあると知らんかった!
 
先日京都へ行ったときに甘味処を見つけるとお品書きを見て、
 
確かに『粟ぜんざい』があることを確認!!
 
その時は時間が無かったので食べられなかったけど、
 
昨日は食べる気満々で行って参りました。
 
色々検索した結果、ここがどうやら一番人気らしいと踏んだ、
 
『月ケ瀬』さんへ!
 
 
以下、写真&リポート。
 
 
 
tsukigase_1
 
外観である。
 
 
 
tsukigase_3
 
つくりは落ち着いた京長屋。
 
小さいお座敷もあり。奥には小さなお庭もあり。
 
 
 
tsukigase_2
 
これが月ケ瀬さんの「粟ぜんざい」(¥900)である。
 
ちょいとお高め。京都の雅価格ということどすか???
 
分かりやすいように、上にかかってる餡をへつって粟を露出させてみた。
 
薬味は昆布の佃煮。やはり関西は昆布文化なのだった。
 
(東京では薬味は紫蘇の実なのである)
 
 
さて、いざ賞味!
 
 
食べてみた感想。
 
餡なめらか。クリーミー。餡美味しい!
 
『竹むら』(東京・神田)も『梅園』(東京・浅草)も、
 
餡に関しては他の追随許さず。
 
ぶっちぎり『月ヶ瀬』さんに軍配!
 
 
次、粟。
 
つぶつぶ感はかなり良し。
 
でも、もっちり感にはかなり欠ける・・・
 
うーん。
 
こと、粟に関してだけ言うと、
 
『竹むら』(東京・神田)、『梅園』(東京・浅草)が上。
 
(『梅園』はやや粘り過ぎだったけどね)
 
 
というわけで総合判定。
 
 
 
1位『竹むら』(東京・神田)
 
2位『月ヶ瀬』(京都・河原町)
 
3位『梅園』(東京・浅草)
 
 
 
以上の結果となりました。
 
 
やっぱり、「餡は関西」やね。これはハッキリした。
 
今ベスト・オブ・粟ぜんざいを作るとすると、
 
「『竹むら』の粟餅に、『月ヶ瀬』の餡をかけたもの」
 
と言えるかと。
 
もちろん、薬味は昆布にしとおみ!(←京都弁也)
 
 
 
 
 
 
さて、白熱して参りました、『粟ぜんざい対決』。
 
次はあなたの街の『粟ぜんざい』が登場するかも!?
 
全国の粟ぜんざい情報、お待ちしております。
 
 
ではまた、次回をお楽しみに!!!
 
 
 
(え、続くの?・・・・・)
 
 
 
 
 
*****************************
 
 
 
 
 
次回予告。
 
 
次回は大阪・信濃橋画廊で開かれる展覧会のお知らせ。
 
しばし待たれよ。
 
 
アディオス・アミーゴ!
 
(o ̄∀ ̄)ノ
 

コメント

_ camide ― 2010年12月10日 14時17分58秒

K谷K二氏はフレスコの大先生ですよね?
M本S介氏は最初、頭の中で「松本竣介?」が出てきましたが、今頃なんでかと考えて・・・女性像とか静物を精緻なタッチで描かれる「森---」大先生のほうですよね?
ふとちゃのDM、僕もいただきました。DM頂くたびに「あぁ~ずいぶんと、うまくなったなぁ~(失礼!)」と思いますぞ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック