連休最終日2006年05月05日 23時26分22秒

ブログのツボ
 
 
 
連休、今日で終わってしまった。。。(/_;)
 
明日から仕事です。(...って実はGW中も仕事してたけど)
 
 
 
結局、予定していたことは、何一つ遂行できず。
 
見事にポッカーン...( ・o・)...なGWでした。
 
 
でも、いわゆる『英気』っていうのは十分に養えたので、
 
これから前向きにがんばります!!
 
 
 
ということで、(どういうことだ?)
 
今日は神戸にバイキング食べに連れて行かれました。
 
(ええと。私はバイキングという制度に納得できない市民です。
 だって、同じだけ払うんなら、食べたいもん食べたいでしょ?
 バイキングって、なんか損してる気がしてしょうがない。
 とか言いつつ、しっかり食べてきましたが...(^_^;))
 
 
 
060505_140927
 
 
 
こちら、ケーキ・バイキングではなく、普通のバイキング。
 
上の写真はご飯とおかずを食べ終わったあと、デザートを収集してきた状態。
 
マンゴープリンの上に、パンダのチョコが乗ってるの、見える?
 
私、お子さまなので、こういうのを見ると、つい取ってきてしまうのです。
 
(一緒に行ったお母ちゃんは、「こんないらんもの乗せて...」と言ってましたが。)
 
 
 
そんで、そこのテーブルに敷いてあった紙のランチョンマットに、
 
その店から見える海の眺めがプリントしてありました。
 
ちょうどこんな感じで、説明付きで↓
 
 
kobeair
 
 
これは私が撮った写真ですが、何がどこやらさっぱりです。
 
飛行機の離着陸も無かったし、なんも見えません。
 
よくタワーや展望台に登ったら、360度の図解プレートがあって、
 
 
「富士山」
 
「槍ヶ岳」
 
「大台ヶ原」
 
 
...とか書いてあるけど、それらしきものは何も無く...という、
 
あれに似てますね。
 
 
 
そして、このお店はホテルの中にあって、今日は大安祝日!!
 
結婚式が何組かあったようで、ちょうど披露宴が終了して、
 
新郎新婦がお客さんをお見送りしているところに遭遇。
 
悪友が大騒ぎしてるところもあれば、静か〜に解散してるところもあり、
 
ドレスを着たキレイな花嫁さんと、所在なげな花婿さんも見れたし、
 
目の保養になりました。
 
若い人はいいですなあ〜〜〜。
 
 
 
*********************************
 
さゆぞうさん。
 
あれから掲示板を覗いて、『白虎野』についてのみなの評価を読んでみた。
なるほど。前回のインタラクティブが大そう感動的だったため、
今回のはイマイチ、という評が多かったね。
でも私は今回初めてだから、自信を持って「楽しかった!」と言わせてもらいます!!
でも次のインタラの後では、『白虎野』と比較して、ああだこうだと言うけどね(笑)
許してね、おぢちゃん!
52歳のおぢちゃんが、あんだけのことをやっとるんだ!!
これはぼやぼやしとれん!!L(@_@;)┐=3 ダダダッ.....
 
*********************************
 
 
 
 
そんなこんなで、『さゆぞうのビオトープ日記』始まりました!!
 
 
今日はサービスして、近道をご用意いたしました。
 
 
みんな、(^○^)/←ここから飛んでけ〜!!
 
 
 
 
 

モネと京都と2006年05月16日 19時22分28秒

ブログのツボ
 
 
 
みなさまお久しぶりです!
 
 
しばらく更新しない間も覗いてくれていた人がいたようで、
 
(カウンターの数字が増えてた)
 
「ちぇっ!また更新してなかったぜ!」と思って帰って行かれてたあなた、
 
ご苦労様でした。ごめんなさいm(__)m
 
 
 
 
 
 
さて。
 
HPを更新してなかった間、私は何をしていたか。
 
 
まず、作品ファイルのデータ化したやつをプリントして、
 
作品集をつくっておりました。
 
一度データ化すると、あとは何枚でもプリントできるのでね。
 
これから楽になります。良い時代になったもんです...(/_;)
 
あと、いつもの事務とコンピューターの仕事をしてました。
 
 
 
 
それから、またしても「アサヒビール大山崎山荘美術館」に行ってきました。
 
 
 
060514_132407
 
 
 
大山崎山荘美術館は、いつ行っても、何度行っても良い!!!
 
特に今回は「開館10周年記念・特別企画」ということで、
 
アサヒビールが所有している「睡蓮」シリーズ5点を含む、
 
モネ8点全部!!\(・o・)/が一堂に展示されるということで、
 
(この企画展はもう終了しました。普段はモネは3点ほどしか展示されてません。)
 
「大絵巻展」(京都国立博物館)とどっちに行くか、ぎりぎりまで迷ったけれど、
 
(「日本人なら一度は絵巻見とくか!?」とか、変な考えがよぎった。笑)
 
結果的に「大山崎」に行って大正解!!
 
 
 
今、私は水面に映る蓮の絵を描いているのですが、このところ頭打ちでした。
 
どうしたら水が水に見えるか?とか、頭の中だけで考えが巡って、
 
手が止まってしまい、描くのが怖くなってたんですよ。
 
でも、モネを見てスッキリしました。
 
「水に見える」とか「水に見えない」じゃなく、
 
「私はそこに何を見てるのか」を描けば良い。
 
それだけなんですよね。
 
それ以外のことはいらない。
 
これでまた、始められます。
 
(すでに今日、さっきまで描いてました。大丈夫!このまま描いて行けます。)
 
 
 
モネは、上の写真の右にあるコンクリート打ちっ放しの新館、
 
「地中の宝石箱」(もちろん安藤忠雄の設計)の中にあります。
 
ここがすごく良いのです。
 
モネの前には、曲線で出来た木のどっしりとした椅子が三つ置いてあり、
 
そこに座って睡蓮やアイリスを眺めていると、二度と動きたくなくなります。
 
もうずっとそのまま、永遠に座っていたくなる。
 
(大げさではなく!)
 
 
最近あんまり寝てなかったので、この日も眠かったせいもあるけど、
 
「ここに泊まりたい!モネの前で寝させて...(T-T)」
 
と、思ってしまいました(笑)
 
(本気でお願いしたい!開館15周年企画イベント『モネとネムる』)
 
 
この日も、予定以上にまったりとモネの前に座りすぎたため、
 
次の予定の京都に行くのが遅くなってしまいました。
 
「エイッ!」と無理矢理立ち上がって、美術館を出ました。
 
新緑の美しい緑の回廊を下って、阪急電車で京都へ向かいました。
 
 
 
 
 
 
京都では、おなじみの先輩、Y本ケースケさんの個展を見ました。
 
大学時代から、油の学生の間で絶大な人気を誇っていたケースケさんの作品。
 
もちろん、客観的な評価も高く、いっぱい賞を取ってこられました。
 
少しずつ変化を続けながら、今もやはり良い作品をつくっておられます。
 
(客観的に評価されていて、なおかつ良い作品というのは、実は珍しいと、
 
 私は思っています。
 
 客観的に評価されてても、しょーもないもんは、しょーもないんです。
 
 客観的に評価されてなくても、素晴らしいもんは、素晴らしいんです。
 
 わかってもらえますか???)
 
 
このところ5回ほど連続でアポ無しでもケースケさんに会えていたのに、
 
今回は久しぶりにハズしてしまいました。
 
というか、私が画廊が閉まった直後に行ったため、
 
すれ違いで会えないまま帰ってきたのでした。
 
(実は私は一度ギャラリーに行って、今日は来られる予定だと聞いた上で、
 
 では買い物を済ませてまた来ます!と言って出たまま、
 
 買い物に夢中になってしまい、戻るのが遅くなったのです。大バカ。)
 
 
 
この日は、モネはよかったのに、とんだところでケチが付いてしまった。
 
普段のソツの無いワタクシとは思えない、マヌケをやりました。あああ。
 
 
 
*********************************
 
 
 
 
ということで、家ではまだまだ『平沢進まつり』が続いています。
 
さゆぞうさんがDVDとビデオを束にして送りつけてきたからです。
 
 
ああ、でも!でも!
 
このおっさんのカッコよさったら............!!(絶句)
 
特にギター弾いてるとこなんか、超人的にカッコいい!!
 
なんで52歳の横髪刈り上げたオデコの広いちっちゃいおっさんが、
 
こんなにカッコいいんか、さっぱりわからんくらいのカッコよさ。
 
こんなおっさんが現代日本にいて、日々シャクシャクと妄想世界を紡いでいるのだ。
 
 
 
ああ!早くライヴ行きたい!!次はいつなの〜!!!
 
 
 
 
 
『ロータスのツボ2』更新しました!!!!!
 
今日は近道は無しだ。
 
(イヂワル(○`ε´○))