大反省会 2009!!2009年12月31日 14時52分11秒

kodakara20091231
 
↑↑コダカラくんたちの近況です↑↑
 
左端が「孫」なんだけど、こんなに大きくなりました!
 
お皿に盛ってあるのも「孫」。水も栄養もあげてないのに、
 
こうやっていつまでも生きている・・・
 
いじらしいやらコワイやら・・・∫(TOT)∫
 
 
 
では、本日のメインテーマ!参りましょう。
 
 
 
******************************************
 
 
 
年末恒例!大反省会 2009!!
 
 
今年もやってまいりました。
 
自分以外誰も興味なんか無い、ひとり反省会であります。
 
 
 
さて、今年は個展(京都)をしましたね。
 
その前にグループ展に参加して、コンクール展にも出したっけ。
 
ああ、もう遠い遠い昔の話のようだ・・・
 
とりあえず、2009年の軌跡をたどってみることにする。
 
 
 
 
 
*   *   *
 
 
 
 
 
2月 『第13回絵のまち尾道四季展』に出品(尾道市)
 
   『Lotusのツボ Part5』開始(今年は見事な豊作でした。蓮根も初購入)
 
4月〜 新型インフルが関西から全国に広がる!?
    (職場ではマスク着用義務づけ)
 
   生まれて初めて○○に△△をする。は、、、恥ずかしい!(意味不明)
 
   『インタラクティブ・ライブ 点呼する惑星 』3Days参加
   (もうサイコー!)
   (うしく大仏&浅草観光付き)
 
5月 『オン・ザ・ペーパー展 』に出品(ギャラリー白川/ 京都)
 
   お誕生日プレゼントに夢に見たiPod shuffleをいただく(今や手放せぬ相棒)
 
6月 『個展』(ギャラリー白川/ 京都)(人生初の企画展でした・・・感慨)
 
   ヒラサワさんのコダカラソウが届く(現在も恐ろしい勢いで育っている)
 
7月 『第4回現代アートうちわ展』に出品(ギャラリー白川/ 京都)
 
   蓮群生地に写真撮影に行く(滋賀県・烏丸半島)
 
8月 選挙にて自民党政権倒れる(さてその後日本国は良くなったか?)
 
10月 Twitterデビュー!!(なにコレ面白過ぎ!!)
 
   実はひとつ個展話を断った(後悔は・・・ナシ!)
 
11月 実は金沢に行っていた(コソコソと)
 
   遂に気に入ったコートを発見。買った!発見に3年かかった・・・(疲)
 
12月 Skypeデビュー!!(スゴイ!!楽し過ぎる!!)
 
 
 
 
 
*   *   *
 
 
 
 
 
ということで、今年ってたくさん展覧会やってたのね、振り返ると。
 
 
そして、個展を始めて以来のひとつの目に見える目標であった、
 
画廊企画の個展を、今年初めてやらせていただいた。
 
「やっとここまで来たか・・・」という感慨深し。
 
感謝の気持ちです。
 
 
・・・が、自分的には、そんな充実してた印象まるでナシ!
 
なんとなれば、どの展覧会に出品した作品に於いても、
 
『会心の出来!』とまでいかなかった自覚があるから。
 
バタバタ動いてた割には、制作的に、どうもスッキリせんかった年でした。
 
これは腰をすえてじっくり制作できなかったツケなんだと。
 
だから来年の新しい展覧会のオファーも断った。
 
変な色気を出して、予定ばかり詰めて入れてる場合じゃない。
 
NY以前のように、地道な仕事をコツコツ重ねて行かねば・・・
 
 
 
 
でも、『趣味』と『お遊び』の関連については、
 
近年稀にみる充実ぶりでありました。
 
 
 
まず、ヒラサワ関連が大充実。
 
これは私がなんかやってるんじゃなく、
 
ヒラサワさんが頑張ってイベントやってくれているということで。
 
そこで我々は色々あすばせていただいている。
 
それが超楽しい!!!!!
 
この楽しみは来年もまだ続く。幸せ。。。
 
そうそう、コダカラソウもいただいたなー。
 
見ず知らずなのに、お世話になりっぱなしです m(__)m
 
 
 
Lotus栽培も、始めてから多分今年が一番うまくいった。
 
やはり長年やってると、段々分かってくることがあるということ?
 
色々アドバイスいただいた見ず知らずの皆さんにも感謝 m(__)m
 
来年の春、全部の株が元気に目を覚ましてくれますように・・・
 
 
 
PC関連は新しいツール『Twitter』と『Skype』を始めた。
 
これどっちも基本的に無料で使えるサービス。
 
『Skype』なんて、無料TV電話が出来るんですよ!
 
こんな時代が来るなんて・・・10年前は想像もつきませんでしたよ。
 
『Skype』については、現在Web camを注文中なので、
 
届いたらさっそくここで報告いたしますね。
 
姉相手にやる予定です。
 
とにかくスゴイんだから!!!!!
 
 
 
そして一番の問題は、『仕事』『収入』関連。
 
ココにゃ書けないが、どう考えても状況が良くない。
 
このご時勢に、新しい良い仕事があるわけないけど、でも・・・
 
『自分で仕事作ってやる!』くらいの発想の転換が必要。
 
来年は本気で考え直すべきだと思う。
 
 
 
 
 
 
******************************************
 
 
 
 
そういうワケで、あまりスッキリしない『反省会2009』でしたが、
 
来年に向けて、ちょっと心を入れ変えて参ります。
 
 
 
では皆々様、今年もお世話になりました。
 
来るべき年も、『Jのツボ』と『別館ブログのツボ』をよろしくお願いします。
 
どなた様も、よいお年をお迎えください。
 
 
 
どうせまたすぐ『2010年の抱負』をアップするけどね。
 
 
 
 
じゃ、一旦さようなら〜 (^_^)/
 
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック