QUEEN at LIVE AID2005年09月01日 21時46分19秒

ブログのツボ
 
LIVE AID DVD
 

 
今回、興味の無い方は読まない方がよろしいかと思います。ごめんなさいね。
 
 
**********************************************
 
 
今から20年前。
 
 
あのマドンナがデビューしてまだ2年目。
 
U2も、英国デビュー5年目。まだブレイクしてそう年月はたってなかった頃の話...
 
 
 
LIVE AIDと聞いて、「ぎゃ〜!(*‥*)」となるあなたは、
 
現在30代半ば以上。
 
青春時代、洋楽TOP20なんかを、FMで必死で聴いていましたね?(笑)
 
私も、そうでした。
 
しかし、今では考えられないことですが、当時ワタクシのアパートには、
 
テレビはおろか、電話もありませんでしたので、
 
「今度LIVE AIDというチャリティー・コンサートが、イギリスとアメリカであるらしい」
 
という「噂」と、それぞれの国のミュージシャンが出した、
 
「We are the world」(by USA for AFRICA)
 
「Do they know it's Christmas?」(by Band Aid)
 
というシングル曲を、FMで聴く以外の情報は、一切入ってきませんでした。
 
 
 
それがですね!
 
今年、DVDが出たんですよ!!
 
そして、友人が貸してくれました!!!
 
なんと、ちょうど20年ぶりの邂逅です!!
 
 
かつて、噂だけで、実際に見られなかったライヴの映像を見聞きできるだけではなく、
 
ここには、イギリス会場である、ロンドンはウェンブリー・スタジアムでの、
 
後に奇跡の20分!と呼ばれるようになった、
 
QUEENのライヴが含まれているのです!!!!!
 
このライヴが無ければ、QUEENはフレディーの死とは無関係に解散していた、と、
 
メンバー自身が認めるほどの、大成功のライヴだったのです。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
ノリノリ
 
まず、ボヘミアン・ラプソディで、観客の心をワシ掴み!!
 
 
RADIO GAGA
 
すごいよ〜!手拍子も揃ってるよ〜〜!!!!!(@_@;)
 
 
端から端まで
 
ここに集まっている人たちは、べつにQUEENのファンだけじゃありません。
 
それなのに...
 
スタジアムの端から端まで、あんな遠くの人まで、
 
みんなが歌っていて、みんなが手を振って、一緒に揺れている!!!(T-T)
 
(P・マッカートニー以外、他の人のステージでは、こういうことはありません。)
 
 
 
Thank you
 
バレリーナのような、いつものお辞儀。
 
 
ナゼかフレディ
 
↑これは、フィナーレの場面。
 
みんなで「Do they know it's Christmas?」を歌ってます。
 
ボブ・ゲルドフさんは、言わずと知れた、LIVE AIDの仕掛け人。
 
フレディーもいる。ステージのど真ん中で歌ってる。
 
でも...
 
気が付いた方、いらっしゃいます?
 
実はQUEENは、Band Aidには参加してないんですよね。
 
だから、「Do they know it's Christmas?」のレコーディングにも、参加してません。
 
Live Aidにだけ呼ばれて、「何だかよく知らないけど、出てみる?」って感じで出たら、
 
意外にも、出演者中でいちばん盛り上がっちゃった!!ってことだったんです。
 
フレディーはフィナーレで、堂々とど真ん中で歌ってるしねえ...(^_^;
 
QUEEN、恐るべし!!
 
 
 
さて、Live Aidから20年の今年(2005年)、Live 8というのが行われたらしいのですが、
 
あまり話題にもならずに、静かに終わっていったようです。
 
イギリスでは、「Do they know it's Christmas?」が、
 
新たなメンバーでレコーディングされ、発売されたそうですが、こっちも酷評。
 
「時代の力」というのは、すごいものです。
 
かつてのBand AidやUSA for AFRICAの時の盛り上がりは、二度と戻らないのですよ!
 
 
 
実は私は当時から、Band AidもUSA for AFRICAも、偽善だな〜とか思っていて、
 
特に「Do they know it's Christmas?」なんて、色んな宗教の人がいる世界に向かって、
 
「今日がクリスマスだって、彼らは知ってるんだろうか?」とか...
 
そんなこと、言われたくないよね、アフリカの人!!!!と、思っていましたが、
 
レコードの売り上げが、社会基盤や食料や水になって、必要な人々に本当に渡るのなら、
 
内容はともかく、やらないよりやった方がいいと思っていました。
 
(この時、Band Aid基金に寄付するために、勢いで家売っちゃった人とか本当にいたらしい。)
 
私はLive Aidに関しては、単純に「お祭り」として、興味がありましたね。
 
当時は、メールも、今みたいなパソコンも、携帯も、無かった時代。
 
その中で、時差のあるふたつの国から、同時に、世界に向けてテレビ中継したなんて!
 
画期的でした!!
 
 
あと、今回DVDを見て密かにショックを受けているのが、
 
ミュージシャンのみなさんのルックス。
 
始めに書いたように、当時はテレビが無かったので、
 
私はラジオから聞こえる「音」しか知らなかったから。かなりびっくり!笑
 
 
 
 
それにしても、噂に違わずすばらしかったです、QUEENの「奇跡の20分」。
 
QUEENのとこだけ、独立したDVDにならんかしら。
 
...と言っても、たった20分なんですが(笑)
 
 

コメント

_ ナガヨシ ― 2005年09月02日 10時20分22秒

クイーンの話、ありがとうございました。
ライヴエイドはちゃんと観たことがなく、お店でDVDを見つける度に考えてしまいます。海賊盤ではクイーンの所のみのがあるようですが、まずは全体を観てこそ盛り上がりがわかるものだよな…とまた迷い、多分冬になればレンタルも始まってくれるのではと期待するの繰り返しです。
ライヴ8、民放で観たかったです。
昨日フレ箱が帰ってきてくれました。見た所、大丈夫なようです。
「Have A Nice Day」が好みです。英語がわからなくても何となくわかるのですが、改めて“クイーンのつぼ"を見ると訳を書いてくださっているのに気づき、また感謝です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック