「平沢進 Interactive Live Show 白虎野」在宅オーディエンス2006年05月04日 22時46分33秒

ブログのツボ
 
 
 
本日は快晴であった也!
 
布団を干した也!
 
ジーンズをたくさん洗濯した也!
 
仕事もした也!
 
夜はネットで遊んだ也!
 
 
 
...最良の一日也!!
 
 
 
encore
 
 
 
昨日と今日は、前回宣言したとおり、
 
夜19:30(今日は18:00)より「在宅オーディエンス」として、
 
『平沢進 INTERACTIVE LIVE SHOW 2006“LIVE 白虎野”』
 
東京2Daysに参加しておりました。
 
 
 
会場にいたさゆぞうさんは、
 
私のメッセージ&ハンドルネームを確認できたそうで、
 
なんだかちょっと嬉しかったです。
 
しかも、東京初日の昨夜は最終的に「その男」は『白虎野』に無事到着!!
 
ストーリーはグッド・エンディグ!
 
見事にクリアしてしまいました!
 
音響も良かったそうで、大阪とはぜんぜん違うよ・・・
 
うらやましい限りです。
 
 
でも今夜、2日目にして最終日は、
 
スーパー・バッド・エンディングでした。
 
その様子を最初からずっと見守っていた私は、
 
「大阪と似てるやん!あかんやん!」とか「うそぉ〜!」とか言いつつ...。
 
残念でしたね。
 
 
 
 
あ、それでですね。
 
在宅オーディエンスである私は家で何をしていたかというと、
 
『白虎野』のサイトにアクセスし、
 
30秒と70秒ごとに配信されるライヴ会場の映像と、
 
随時更新される会場でのストーリーの進行状況を見ながら、
 
(↑上の画像参照)
 
答えがあるんだか無いんだか「はぁ?」な2択問題に答えて行き、
 
(↓下の画像参照)
 
 
QA_47_1
 
 
「正解」にたどりつくと、ライヴ会場にあるモニタに点数が加算され、
 
Σ12の待つ「真実の世界(=白虎野)」が維持されるためのパワーになるのです。
 
 
(ああ、こんな説明書いてるなんて、自分が別人格になった気分...)
 
 
 
 
...と、まあ、トータル3日間、バーチャルな世界で遊んでいたのです。
 
で、とっても楽しかったのです!!
 
会場で生のライヴに参加するのも、家でネット参加するのも、どっちも楽しい!!
 
これを大まじめにやり続けている平沢進という人。
 
あらためて、すごい!!
 
 
 
インターネットは犯罪の温床にも成り得るけれど、
 
こういう楽しい良い使い方も出来るんよね。
 
(でも彼の音楽は、厳しい現実に根ざしているので、そこが強いの)
 
 
 
バンザイ!ヒラサワ!!
 
ガンバレ!ヒラサワ!!!
 
カッコ良すぎるぞ!ヒラサワ!!!
 
 
 
*********************************
 
さゆぞうさん。
 
今回は誘ってくれてありがとう!!
もともと平沢さんの音楽は大好きだったけど、
こんなにはまるとは、正直思っておりませんでした(笑)
そして、こんなにもブンッブン!に人生振り切ってる人を見てしまって、
思わず鬱気も吹っ飛びました!!
私、油断していると、知らぬ間に視野がとてーも狭くなってしまうので、
時々、ブンッブン!な人を間近に感じないといけませんね。
ということで、次のライヴが楽しみだ〜〜!!!
そして、「ビオトープ日記」、お待ちしております。
今季も共にがんばりましょう!!
 
*********************************
 
 
 
ライヴに行ってから、家で「平沢まつり」(アルバムを連続でかけ続ける)
 
をやってるのですが、あらためて、音楽ってスゴイ!!と。
 
 
具体的に当時何をしていたか、何をどう考えていたかは思い出せないけれど、
 
ある曲を聴いただけで、その曲をよく聴いていた頃の自分の精神状態が、
 
鮮やかに蘇ってくるんですよね。
 
そして、平沢おぢちゃんの曲をよく聴いていた頃っていうのは、
 
『人生を棒にふる』について考えていた頃とも重なっているようで、
 
(つまり、しょっちゅうクヨクヨと、『人生を棒にふる』について考えている)
 
さゆぞうさんが言ってくれたように、
 
『振るなら思いっきり振る』っていう答えもまた、同時に思い出したりしてね。
 
お陰で、ちょっと鬱に引っ張られ気味だったのが、元に戻りました。
 
(そしてこの先、今回のライヴを思い出すときには、
 
 「落ち込みかけてたのが元気になった」
 
 という精神状態の変化が、鮮やかに蘇るんでしょうね!!)
 
 
 
あ〜〜〜〜!!!良かった!!
 
楽しかった!!
 
3日間堪能しました!!
 
次はインタラクティブではない、普通のライヴにも行きたい。
 
 
 
 
 
ではこれにて今回のライヴは終了。
 
 
起立!
 
 
回れ右!!
 
 
次のライヴまで、解散!!!(^_^)/
 
 
 
 
 

コメント

_ さゆぞう ― 2006年05月05日 00時29分12秒

ファンの間では賛否両論の(最近は否が多い)インタラクティブ・ライブですが、このように心から楽しんでくれた人がちゃんといたことが嬉しいです。
私的には今回は、ストーリーが難解でグッドエンディングに爽快な達成感がなかったこと、遊びが少なかったことがちょっと不満ですが。
でもいつも独りぼっちで楽しんで、興奮は胸にしまっていたライブを、こうしてあれやこれやと言えるのはすごく幸せ…ヾ(´ー`)ノ

音楽とか、演劇とか、ライブでこそ共鳴する濃い空間にたまには身を浸さないと、一人でコツコツと制作する人間は、知らぬ間に心が痩せてしまうのかも知れません。
52才のおぢさまが、あれだけの世界を紡ぎ出すのを目の当たりにして、ぼんやりしていられるようではモノを作る人間ではない!
私たちもやってやるわい!!
という気概でがんばりましょー。
ビオ日記もちっと待ってねえへへへ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック