きんつばLOVE2007年01月13日 14時25分52秒

ブログのツボ
 
 
070113_133306
 
 
 
本日のショット。
 
福梅ちゃんと一緒に送られてきた、お口の恋人「中田屋のきんつば」でございます。
 
もちろん、金沢銘菓です。
 
最近は大阪の阪急でも買えるようになったという噂です。
 
(明らかに福梅を意識した、「花びら草紙」という新製品の最中、気になる...
 
 あ、貢いで欲しいとか言ってませんよ!言ってないってば!!(^_^;))
 
 
 
学生の頃、授業のあと、高台にあった大学から、坂を自転車でチャリーンと駆け下りて、
 
浅野川大橋を渡って、中田屋の本店まで、きんつば1個買いに行って、食べてました。
 
当時は1ケ¥100。
 
もちろん、まだ消費税も無かった時代。
 
100円玉を1個出して、「きんつば1個ください!」とやってました。
 
(イヤな客。笑)
 
当時は余分なお金なんて持ってなくて、時々しか買えなかったので、
 
きんつば1個買ったら、本当にちびちびと、味わって味わって食べていました。
 
「いつか大きくなったら、きんつばいっぱい買って食べてやるぅ〜〜...」
 
と、思っていました。
 
モデルさんのポーズの合間に、学校の自販機でパックのジュースを買って飲むのすら、
 
贅沢だった時代さ...(/_;)
 
肉は鶏ササミか、縁の赤いハム。たまに贅沢して天狗の粗挽きウィンナーよ。
 
...ああ、昔話はこれくらいにして。
 
 
食べたことない方は、ぜひ食べてみて!!中田屋のきんつば。
 
上手く説明できないけど、ほんとにおいしいから!!他のと違うから!!
 
(裏技:冷凍しておくと、ずっと保ちますよ。食べる前に自然解凍。)
 
 
 
・・・と、いうことで、中田屋のきんつばの宣伝でした!(笑)
 
 
 
さて。
 
『メガネが似合う女性ランキング』で、見事、
 
アンジェラ・アキに次ぐ、2位に輝きました、じぇいさんです!お久しぶり!
 
もちろんウソですが、『メガネと顔の一体感度』では、かなり上位にいると確信。
 
だって、「え?じぇいさんって、メガネかけてたっけ?」と言われることしばしば。
 
あと、「え?じぇいさんって、一重だったっけ?」と言われることもしばしば。
 
これはつまり????
 
目とメガネ、両方とも、存在に「もや」がかかっているということ!?
 
顔自体に存在感が無い!?
 
 
 
...まあ、そんなことはどうでもいいんです。
 
 
 
 
あらためまして、おひさしぶりです!!
 
 
私がちょっと日銭を稼ぎに行ってる間に、新春大コメント大会が開催されていて、
 
「これは、早く返事しないと・・・」と、思いつつ、見てました(^_^)
 
ではさっそく、新春大お返事大会!いってみます!!
 
 
 
おっと、その前に。。。
 
ヒガシさん。年賀状届きました!ありがとう!!
 
そして、参りました!m(__)m
 
今年もらった年賀状の中で、他を寄せ付けない、ダントツのインパクトでした。
 
スゴかったです!!来年も期待しています!!
 
 
 
****************************
 
 
アーバンさん
 
遅ればせながら、おめでとうございます!今年もよろしく!!
私はこのお正月は、見事に何もしませんでしたね、去年の反動かも。
今年はアーバンさん、お仕事関連で新しいことがたくさんあると思うけど、
どんと構えて、乗り切ってください。
今年はA石のB級グルメ探訪、行きましょうね。ボンベイとか。
「リトル・ミス・サンシャイン」は、すごい評判ですよね!
「パプリカ」の前に予告やってました。良い映画、いっぱい見たいね〜。
あ。
アーバンさん、このニュース知ってる?実現したらスゴイ!!!(ノ_<。)
 
それと、2006ファイナルA石会でいただいた、黄色い宝くじ入れに、
母が買った200円宝くじ10枚を入れて保存しておいたら、ナント!
1200円当たりました!!御利益ありそうです、あの入れ物!!
今度私も宝くじを買ってきて、入れてみますね!
 
 
のむのむさん
 
年賀状、届いたよ!ありがとう!
ぱぱの願望まるまる出しの写真...(^_^;)
あれが現実になるように、お祈りしております。
しかし、ふたり(女の子さんと男の子さん)とも可愛い!
ぱぱ似ですねえ。なのに、可愛い...いやいや!「だから」可愛い!(^-^)
 
もちろん、きんつばも、とってもおいしゅうございます!
ということで、今回は、きんつばをフューチャーさせていただきました。
福梅さんたちは、すべて胃袋に収まりまして、もう姿はありません。
ごちそうさまでしたー(-人-)
 
 
さゆぞうさん
 
パパメダカさん、お元気でなにより。メダカって、寿命2年かあ。
人間の寿命はその40倍だから、メダカの一生は40倍凝縮されているのかも。
ああ見えて、激動の人生なのかもねー。。。
 
生きたくても生きられない人が、この世には大勢いる。
「死ぬなら、殺すなら、その命、私に譲ってください!」って、
ニュースを見て、心の中で叫んでいる人も多いだろう。
「自分の命は自分のもんだから、好きなように使わせてもらうぜ!」って、
そりゃそうなんだけど、のっぴきならない個人的理由もあるんだろうけど...。
それって、基本的に、不遜だと思うのことよ。
 
はなびら餅が関西のお菓子だったとは!知りませんでした。
でも、あれって、なぜゴボウが刺さってるんでしょうね?見る度に思いますわ。
金沢駅は、新しくなってから、お菓子屋さんがいっぱい出来てて、
しかも、行く度に新製品が出てたりするから、目移りしてしまう!!
でも、実際に買うのは定番のもの(中田屋のきんつばと俵屋の飴)なんよね。
さゆぞうさん、次行ったら、駅に行こう行こう!!
あの、常軌を逸したデカさの鳥居もどきと、意味不明な地下広場も必見!!
 
 
Camideさん
 
他のコメンテーターさんへの気配りありがとう!!
...って、実は私に福梅を下さったのはね・・・
あ、「言わないで」って。口止めされたから、言わない。にひ〜(^_^)
お気遣い無くね!(こんな場所で気を遣ってたら保たないよ〜)
 
そうそうそう!諸○屋もいいよね〜。(なんでもいいのか私!笑)
諸○屋は、お味も見た目も上品で、意匠に凝ってるイメージがある。
今度限定商品のパッケージする時は、ぜひ見本を送ってね!
でもって、諸○屋のお菓子、わざわざ送ってくれなくてもいいよ。
次に行った時の「甘エビ刺身だけ盛り」のためにプールしといてくださーい。
よろしく。
 
 
****************************
 
 
 
ということで、新春大お返事大会でした。
 
 
 
こちらはそんなに冷え込むことも無く、相変わらずの暖冬です。
 
雪に埋もれている地方の皆さん。
 
足下と頭上には、十分お気を付けくだされ!
 
 
さて、今日はこれから知り合いへのお見舞い絵手紙を描きます。
 
猫大好きな人なので、猫ちゃんの絵を入れる。
 
その後、興に乗れば、自分の絵の続きをやるかな〜。
 
 
ではまた!