神様へのレポート-追悼:熊田千佳慕さん2009年08月14日 23時15分47秒


 
oyayubihime_1
 
『おやゆびひめ』表紙(左)と裏表紙(右)
 
 
 
画家でデザイナーの、熊田千佳慕(くまだ・ちかぼ)さんが、
 
8月13日に亡くなられました。
 
 
 
幼少時、我が家に何冊かしか無かった絵本の1冊が、
 
『おやゆびひめ』でした。
 
(本もおもちゃも、そう簡単に買ってもらえる家ではなかったので)
 
 
まだ字もよく読めない頃から、何度開いて見たか分からないほど見た、
 
大好きな絵本でした。
 
背表紙が無くなり、ガムテープで補修がしてあって、
 
もう誰の絵か誰の文章かも分からなくなっていたので、
 
これが千佳慕さんの絵だった、と知ったのは、実は数年前のことです。
 
(少ない数でも、良いものを与えてくれたことを、コッソリ親に感謝しました。)
 
 
「この絵本が私の原点でした!」
 
などと、調子のいい作り話をする気はありません。
 
でも、この本がうちに無かったら、私の何かが変わっていたかも。
 
そんな気はします。
 
それくらい、何度も何度も、繰り返し見ていました。
 
 
oyayubihime_2
 
チューリップの花から生まれたおやゆびひめと、育てのお母さん。
 
 
 
oyayubihime_3
 
こがねむしにさらわれたおやゆびひめ。
 
昆虫たちにからかわれています。
 
 
 
oyayubihime_4
 
 
ひとりぼっちになったおやゆびひめ。
 
小鳥たちと仲良しになります。
 
 
 
oyayubihime_5
 
 
価格が¥90!!!
 
本当に、長く長く仕事をされた方でした。
 
 
 
・・本当に、美しい絵です。
 
子供がこの絵を見て、惹きつけられて離れられなかったのは、
 
ムリも無いことだと、大人になった今も思います。
 
 
 
 
 
 
千佳慕さんは、ご自分の絵について、
 
『私の絵は、神様へのレポートなんです』
 
と、おっしゃっていました。
 
 
 
人に見せて喜んでもらいたい、とか、
 
自分の表現したいことを形にしたい、とか、
 
表現する人には、色んな考えの人がいます。
 
でも。。。。そっか!
 
見せる相手が人間じゃなくても良いんですよね。
 
 
 
人、人、人・・・
 
自分の絵の向こうには、常に誰か人が居て、
 
評価を下したり、
 
値踏みをしたり、
 
そんなことに気を取られていると、
 
自分が何のために描いているのか、よく分からなくなるんですよ。
 
そんな時は、千佳慕さんの真似をして、
 
 
『神様に見てもらおうと思ってね!』
 
 
そう言って良いんだ、と思いました。
 
 
 
 
 
 
『おやゆびひめ』、大事にします。
 
そんでもって、グズグズ言ってないで、もうちょっとだけ、
 
神様相手に、頑張ってみます。
 
 
 
 
 
 
*  *  *
 
 
 
 
熊田千佳慕さんをあまりご存じ無い方は、読んでみてください。
 
 
 
wiki:熊田千佳慕(熊田五郎)
 
【PingMag】97歳現役、植物画の巨匠:熊田千佳慕
 
 
画家 熊田千佳慕さん | スペシャル対談
 
 
松屋創業140周年記念 熊田千佳慕展
 
 
99歳の細密画家〜プチファーブル・熊田千佳慕展:京都
 
2009/9/9(水)〜9/21(月・祝) 京都高島屋。ぜったい見に行きます!
 
 
 
 
 
 
 
※本日は熊田千佳慕さん追悼ということで、コメントへのお返事はまた今度。
 
 

コメント

_ camide ― 2009年08月20日 11時46分11秒

熊田さんの作品と名前とお顔が一致したのは、僕がイラストの仕事をするようになってからのことで、子どもの頃から知っていた熊田さんの絵と言えば、学研の『学習こども百科』(「この百科事典が私の原点でした!」)に載っていた「みつばちマーヤの冒険」の絵です。今あらためてみると、とても惹かれる魅力的な作品ですが、子どもの頃の僕にはピンとこなかったようです。
ちなみに僕が好きだった絵本は田島征三の『ちからたろう』です。(あんまり原点には、なっておりません。)

あっ、それと、じぇいさん。『タイムチケット』の感想ありがとうございました。
作家の方も同世代で、編集の方も前回と同じ方で、よく気心も知れていたせいか、今回は割とのびのびと描けました。もちろん仕事であれ、自己表現であれ、絵を描くことにはいろいろとプレッシャーがつきまといますが、“神様に見てもらおうと思って”絵を描いていければいいですよねぇ。
それにしても鴨居玲はいい男だねぇ~。

あっ、それと君ものむのむもふとちゃもよーく知っている同級生のA子さんが糸井重里氏の「ほぼ日」の動画に登場していたのでおしらせしますぞ。
http://www.1101.com/store/techo2010news/2009-08-19.html

_ さゆぞう ― 2009年08月22日 03時13分24秒

先週千佳慕さんの展覧会に行ってきました。
とっても良かった〜〜。
夏休みで人が多くて(特に子供)落ち着いて観れなかったけど、千佳慕さんが「小さい人にみてもらうため」に描かれた絵を、子供達がワイワイと楽しそうに観てるのはよい光景でした。

あとkamideさんありがとお〜!!
そうだわそうだわ、「学習こども百科』!!
マーヤの絵に激しくデジャブで、でも絵本を持ってた記憶は無くて、ずっとモヤモヤしてたので、これで納得しました。
学習こども百科は、幼稚園時代の私の一番の愛読書でした。
そして小学生の時大好きで繰り返し読んだ世界文化社のファーブル昆虫記。
知らないうちに千佳慕さんの絵に触れて育ってたのだな〜と。

名前なんか知らずに見ていても、深く心に残っていれば、いつかまたこうやって巡り会えて…そして二度と忘れない名前になるんだな。
そういう作品を描けるってすばらしいな。

それにしてもA子さんにはびっくりしました。
お元気そうでなにより〜♪

_ のむのむ ― 2009年08月25日 09時16分49秒

みなさん、ご活躍のことたいへんうれしく思います。
で、みやちん、どうでした?Jさんもオシャレさんだったんだってね・・・・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック